【豊岡加奈子の野菜ノート】イチジクの収穫とイチジクジャム

先日、友達の実家で イチジク の収穫をさせてもらいました!

ヤマモモも収穫させてもらったお家です(*^^*)
[blogcard url=”https://tsukijiichiba.shokubunka.co.jp/blog/vegenote-yamamomo”] 【森加奈子の野菜ノート】やまももの収穫!
 
お庭にイチジクがなるなんて最高❤
 
いつかお庭を持ったら、ぜったいぜったいイチジクの木を植える!と決めた。
 

上の方にいっぱい熟してるイチジクがあって、脚立では足りず…


久々に木登りしました!
 
夢中で登って、夢中で採って。
 

気がついたら、けっこう高くて足がすくんだ(>_)どうやって登ったの私ー。笑
 
高いとこに登って降りれなくなる猫のよう?
 

たくさん採れた♪

いくつかはそのまま戴き、残りはジャムにしました!

なんて美しい✨断面フェチには、うっとりな瞬間(*´ー`*)

きれいな ピンク色のジャム ができました!

休みの日は、ひたすら料理をしてる私ですが、友達のママとおしゃべりしながら、教えてもらいながら料理をする時間はたまらなく楽しい♪
 

この日、友達と友達のママと3人でジャム以外にも汗だくで料理を作った。
 
最高に楽しかったー♪この2人といると、ほっこりする。
 
写真は友達が撮ってくれた。
 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪
 
心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ