ハワイで食べたあの味が食べられる!沖縄県糸満産のパッションフルーツを使用した国産リリコイバター「海とパッション」

Twitterで教えて貰った美味しいフルーツバター


こんにちは、豊洲市場ドットコムのTwitterの中の人です。
最近Twitterで教えて貰って美味しそうだったので早速ネット通販した、海とパッション。という名前の、国産リリコイバター。すでにTwitterでもご紹介しましたが、とってもとっても美味しかったのでこちらのブログでもその美味しさを食レポとしてお届けしたいと思います!
きっかけは、パッションフルーツについてつぶやいた時にふと「#パッションフルーツ」で検索してみたのですが、その時にこの海とパッションのツイートに辿り着きました。昔、ハワイに旅行に出かけた際、ファーマーズマーケットで購入したお土産品のリリコイバターが日本にはない味ですごく美味しかった思い出があるんです。でも、なかなか日本国内では購入する機会がなく…。こちらの海とパッションは、なんと国産!それもそのはず、パッションフルーツ他、マンゴーなどのトロピカルフルーツを沖縄県糸満市で育てている小池果樹園さんが自身の果樹園で育てたパッションフルーツからつくっているんだそうです。

 

海とパッション、早速注文してみたよ


という訳で、早速お取り寄せさせて頂きました。注文してから数日後、冷蔵便で届いた海とパッション。開封するとこんなにキュートな箱が…!何コレ、デザインがシンプルだけどめっちゃお洒落~。


箱の中にはミニサイズの小瓶に入ったリリコイバターが3個並んでいました。


スタッフみんなで試食会をしたのですが、インスタ映えする事もあり女性スタッフ達の撮影大会が始まってしまう始末です(笑)。だってこんなに可愛いですもんね~。

 

リリコイバターってなあに?


ところで、リリコイバターとは?
パッションフルーツバター(カード)の事をハワイではリリコイバターと言います。主にお土産品として地元の人にはもちろん、観光客にも大人気なのですがハワイ以外ではあまり作られている地域はないんじゃないでしょうか。そもそも、南国フルーツがすくすく育つ場所って限られていると思うんです。日本では沖縄県や鹿児島県などで国産のパッションフルーツが栽培されてはいますが、ジャムやバターなどの加工品はまだまだそれほどメジャーな存在ではないかも。中の人も国産のリリコイバターがあるという事を今回初めて知りました。


ハワイではリリコイ(パッションフルーツ)の他にもフルーツバターが豊富で、トーストやパンケーキなどに日常的に使っています。海とパッションも、小瓶から取り出してお好きなものに塗って食べて貰えば…と思います。開封した時点でふわっと漂う甘いトロピカルな香りに、食べる前からすでにやられてしまいました。そうそう!この香り!みたいな。また、海とパッションの特徴は黒い種までそのまま入っている事。生のパッションフルーツを食べる時はちょっと邪魔だなあ、と思っていた種ですが、このリリコイバターに入っている分にはちっとも邪魔じゃないしバターとは違う風味と食感がちょうどいいアクセントになっているんです。

 

温度によって食感が変わる不思議なバターです


まず、冷蔵便で届いたそのままの状態で食べてみました。ちょうど冷蔵庫から取り出した直後くらいの感じで、冷えているのでバターもしっかりと固まっています。クラッカーの上にのっけて食べてみたんですが、美味しすぎて止まらない…。パッションフルーツの風味がとにかく強い!存在感、ありあり。基本的には甘さのあるバターなのですが、後味にほんのりと甘酸っぱさが残り、クラッカーの塩気がちょうどいい感じで甘じょっぱさを演出するので、なくなるまでずっと食べてしまいそうな勢いでした。他のスタッフにもこの食べ方が一番好評だったんじゃないかな。


焼きたてのトーストにケチケチしないでたっぷりと塗ると、パンの熱が伝わってリリコイバターがとろんと溶けていきます。冷え固まっている時とはまた違う食感です。滑らかさがグッと増しますね。どんどんパンに染み込んでいくので最後まで美味しく食べられるのですが、決して油っこくはないんです。不思議なほどに後味はアッサリ。パッションフルーツに酸味があるからなのでしょうか?


海とパッションの小瓶を冷蔵庫から取り出して、常温でしばらく置いておくとトーストやパンケーキなどにちょうど塗りやすい柔らかさになりますよ。こんな風に、温度や食感が違うだけなのに、なんだか別のフルーツいバターを頂いているような…味わいが不思議と変わって飽きないんです。お好みの食べ方をぜひ見つけてみてくださいね。

 

あっという間に完食した


あまりの美味しさに1瓶があっという間に空っぽに…(笑)。
個人的にオススメなのは、やっぱりちょっと塩気のあるクラッカーにそのまま載せてパクッと頂く食べ方でしょうか。ちょっと人が集まった時にクラッカーとこの海とパッションのセットがあればテーブルもちょっとお洒落な雰囲気になりますし、お酒なんかにも合うと思います。残念ながら実店舗での購入は現地まで行かないと無理っぽそうですが、ネット通販がありますので気になる方はチェックしてみてくださーい!

豊洲市場ドットコムで販売を開始しました。
リリコイバター「海とパッション」 30g瓶×3本 ※冷蔵 1620円

 

海とパッション
https://www.umi-to-passion.com/

熱帯果樹園小池さん家
https://www.passionfruit.okinawa/

★パッションフルーツの実食レポはこちら