豊洲開場100日前を記念して、豊洲市場から築地市場まで通勤してみた

皆様こんにちは
築地市場ドットコムの八尾です。

本日7月3日は豊洲市場開場まで残り100日という記念すべき日です。

豊洲市場について、産地出張や取引先さんとの商談の際に
「豊洲って築地から遠いんですよね?」という話をよく聞かれます。

ただ私たちも鉄道移動しかしたことが無いので、実際の距離感がよくわからないんですよね。

…というわけで

実際に歩いてみることにしました!

豊洲市場から築地市場に、通勤してみます。
ルートはこちら

googleマップによると35分で歩けるらしいです

朝の8:50スタートです

北東に歩き、すぐ有明通りにぶつかります。

上を走るのはゆりかもめと首都高速
こちらを左折して銀座・日比谷方面へ

晴海大橋を渡ります。

晴海大橋から望む豊洲市場

広大な敷地内には、屋上公園なども整備されています。
東京湾を一望できる素晴らしい立地で、鉄道網は弱いですが、
車は道も広く往来もしやすいと思います。
都内の新たな観光スポットになってくれることを望みます!

そうこうしていると早くも晴海に到着

さっきまで人通りもまばらだったのに、
ここまでくると通勤される方が多くなります。

そして勝どき飲食店も増えてきて、ちょっと安心感が…

そして築地の入り口となる勝鬨橋
ここまで、まったくトラブルもなく道もまっすぐなので全く迷いもしません…

ただ…なんだか多くの人が私に視線を向けます。
なんでしょう、私はただ

こういうTシャツを着て歩いてるだけなのですが…
(ただ歩くだけでは面白くないので、東京のために一肌脱いでおきました!)

脱線ついでに、ここで勝鬨橋の豆知識を

勝鬨橋の中央あたりにある、信号機。

今はもう動いてないですが、こちらは勝鬨橋が船を通すために
橋げたを上げる跳開橋だったころの名残

橋が上がる際には赤信号がともり、往来を止めていたというわけです。

こうしてあっさりと築地市場の勝どき橋門へ

到着時刻は9:25

撮影で足を止めながらだったので、30分もあれば往来できてしまいますね。

橋はちょっと上り下りありますが、
整備された平坦な道なので、まったく苦にならなかったです。

築地にお越しの際は、豊洲まで歩いてみるのも一興かもしれません!

勝どき橋の袂から築地市場を望む
長年お世話になった築地市場とリバーサイドのツーショットです。

残り100日!

豊洲市場ともども、築地市場ドットコムもよろしくお願いいたします。

(築地市場ドットコム 店長 八尾)