すぱいすのキーマカリーとデリーのビーフビリヤニ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

突然ですが、私はカレーが大好きです。でも、炭水化物の量がどうしても増えてしまう+油分も多い=カロリー過多、と、40代中盤の代謝が悪く、何にも悪いことしていないのにすぐ体重が増えてしまう今のこの状況にカレーは天敵です。なので、今年に入ってからは美味しそうなカレーやさんを見つけても、入るのを我慢しています。自分で作るカレーは、小麦粉なし、スパイスは自分で調合、かつ、煮込んだ後に浮いた脂を捨てる、ごはんはお茶碗半分、とかでやっていますが、私の料理の腕の問題もあり、美味しい、美味しいけど、、、けど、、、何かが違います。

でも、スーパーモデルの冨永愛さんが、何かの番組で、大好きなラーメンを年に2回しか食べないと話していて、冨永愛さんがラーメン年2回ラーメンを食べるなら、一般人の私は外出カレー月1くらいよくない?と思い、先日ちょっと業務に余裕のある在宅勤務の日にチャリで、すぱいすさんに行ってきました。

お取り寄せは何回かしていましたが、お店に行くのはおそらく約10年ぶりです。どんなにじっくりメニューを見ても、毎回キーマ風ドライカレーの温玉乗せを選んでしまう・・・。その気持ちは10年経っても変わらず。野菜の甘みたっぷり。小麦粉を使っていないのでも重さもない。スパイスを感じるとっても美味しいカレー!辛さは中辛。でももう一個上でもいいかも。これも10年前にも食べ終わった後に思ったのに、すっかり忘れてました。付け合わせのお漬物?ピクルス?も酸味がちょうどよく美味しい。お代わりしたいくらい。カウンターで隣に座ったお客様が「漬物いりません」と注文していて、「いやいや、それ私にください」ってホントは言いたかったけど我慢しました。

ちなみにこの数時間後に保育園から次女と三女の体調不良で呼び出し電話あり・・・その翌日に長女の小学校の学級閉鎖の連絡・・・余裕ぶってランチしたバチが当たったのかもしれません。

そしてデリーのビーフビリヤニ。これはクリスマスディナーセットの中に入っているもの。商品担当が「感想聞かせてください~」と配っていたものです。職場でのランチにいただきました。

チンしておしまい。手軽。普通に美味しい!ナッツのアクセントもとてもよい。残念だったのビーフがペラペラのバラ薄切りだったこと。なんとなく塊肉を期待してしまう。それか煮込みか。ライタ(ビリヤニに必ず付いてくるあのヨーグルトのソース)は必須なのでちょっと面倒でも作った方がいいです。

このクリスマスセット、内容物はこんな感じ↓↓↓

●タンドーリチキン(3本)
●スリランカスペアリブ(3本)
●ミートローフ(3個)
●ビーフビリヤニ(3パック)
●ベジタブルキーマ(1パック)
●ベジタブルジャルフレジ(1パック)
●インディアンドレッシング(1本)

これがなんと8,300円。安くないですか?販売はクリスマス前後に合わせてですが、1ヵ月ほど持つので普通に夕飯にでもいいかもしれません。