本社ビル『生涯現役の館』着工から15週間

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。株式会社食文化は2024年度に本社を築地から東麻布に移転します。12023年10月11日に無事着工し、15週間が経ちました。現地の様子をレポートします。

過去の記事はこちら↓↓↓

本社ビル『生涯現役の館』着工から11週間 本社ビル『生涯現役の館』着工から7週間 本社ビル『生涯現役の館』着工から3週間 本社ビル『生涯現役の館』の地鎮祭に参加しました

生涯現役そばのランチ店を調査

職場が変わって多くの従業員にとって気になること、それは「近くに美味しくて使いやすいランチできるお店はあるのか?」ということ。残念ながら、徒歩圏内でできれば5分以内がいいなと思うと外食店はあまり充実していません。自転車を使えば六本木や麻布十番や浜松町に行けるのでそれなりですが、オフィス街ではないので仕方ないですね。しかも大本命の本社の目の前の美味しそうなピザ屋が平日はランチ営業していないとのこと!なんてこった!

そんな中でも見つけたお店を紹介します。

古宮 

徒歩2分くらいのお店。こぎれいな街中華という感じです。店内空いていたのですが、「これから混むから」と相席です。4人席に知らない人4人が座るスタイル。ゆっくりしたい人には向かないかもしれないですが、私は食べたら速攻出る派なので気になりません。

ランチはラーメン・焼きそば各種、丼もの各種、チャーハン各種、餃子で、それなりに種類は多いです。入ってすぐに注文してから席に着くスタイルなので、優柔不断の人はメニューをWebで確認して決めてから行った方がよさそうです。私が頼んだのは頼んだのは担々麵。具はひき肉とねぎのみのオーソドックスなやつ。しっかりコクのあるスープにコシのある麺でとっても美味しい!激辛好きな私としては辛さはもう少しあってもいいかもです。あの場所で950円は安いと思います。

サブで餃子3個を付けている人がわりといて美味しそうだったので次回試してみます。他の人の注文を聞いていた感じだと、麻婆ラーメンやもやしラーメンを頼んでいる人が多かったです。ランチは野菜多めがいいので次は五目焼きそばかしら。

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13059048/

とんかつ はぎ乃

徒歩3分くらいのとんかつ屋さん。古き良き地元のという哀愁漂うお店。小学生未満お断りと書いてあるのでガンコ系なお店かと思いきや店員さんはみんな優しい雰囲気でした。11時半の開店と同時に到着しましたが1人すでに並んでいました。そして、食べ終わるころには満席!人気店!

頼んだのはコロッケセットでコロッケ、エビフライ、ロースカツのセットです。サクサクフワフワでどれも美味しい!特にコロッケがねっとりかつしっかり目の味付けで絶品。ごはんは「普通だとこれくらいですけどどうしますか?」と店員さんが聞きに来てくれて結構多かったので半分にしてもらいました。それでちょうどよい感じです。キャベツは大盛り無料です。次回は大盛りにします!1,200円とお値段も港区にしては良心的です。

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13093918/

2024年1月11日

新年最初の訪問は、雪が降るかも?という噂もあった寒い日。自転車移動が厳しい。。。

作業するクレーン車は過去最大の2台です。3階の窓がはめられ、4階部に作業員がのぼり、作業をしていました。全5階建てなのであと1段+屋上で高さ的には完成です。

2024年1月18日

ついに!5階部分が作られ始めました。作業員の方は屋上を歩いていました。これまで撮影していた場所だともうが書くいっぱいです。

2024年1月25日

シートのタイプが変わり、分厚く中も透けていません。外観は完成ということなのかもしれません。この状態だと現地訪問しても意味がなさそうです。雨の日も風の日も週に1回訪れたこの訪問、これにて終了のようです。ランチ紹介あと1ヶ月くらい続けたかったのに・・・なんとあっけない幕切れです。

2024年1月26日

代表の萩原が、建方工事の完成確認に行きました。中からだとやはりイメージがわきますね。外壁と屋上の主な工事は終わり、足場を外す2月20日前後になるとのことです。

建物自体の完成予定は2024年3月25日、そのあと内装などを経て完成は5月末頃です!