山椒の実

商品部の田中です。

お盆期間中は私用で標高の高い所に行ってきたのですが、初夏のイメージが強い山椒の実がなっていました。秋でも山椒の実は収穫できると言いますが、こんな青々とした実は初夏のイメージ。標高が高いとこうなるのか・・

持ち主が、欲しいなら葉も実も摘んでいっていいよ~と言ってくれたのですが、実を収穫してくるつもりがすっかり忘れてしまい後悔。

実を観察しながら葉をその場でかじり、爽やかな香りは楽しんできました。

山椒は雌の木にしか実がならないようです。

葉の爽やかさももっと味わいたいと思うので、庭のプランターズに仲間入りさせて栽培してみたいと思います。

 

実山椒の香りが食欲をそそる「ちりめん山椒」

実山椒はちりめん山椒にして楽しむのがお好みですが、

肉料理のソースとしてもよく使われているのを見るので、次回は塊肉にたっぷり乗せる実山椒ソースを作りたいと思っています。

 

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中