dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。アイコン写真が5年前のものだったので変えてみました。それはさておき、先日塩レモンを作ってみました。まだ1ヵ月経っていないのですが、せっかちな性格で待ちきれず・・・

前回の記事はこちら↓↓↓

dancyuレシピで塩レモンを作ってみた

まず、仕込みから22日経った塩レモン自体はこんな感じ。冷蔵庫に入れているので曇っていますが大分なじんできました。ちょっと水分が少ないのでレモン汁を足してもいいかもしれません。

★パリパリチキンソテー 塩レモンクリームソース★

最初に作ったのはチキンソテー。鶏もも肉の筋を取って、塩をしてパリパリに命をかけて焼きました。ソースは、塩レモンのみじん切り、白ワイン、生クリーム。仕上げにパセリ。さわやか。でもちょっと塩レモンを入れすぎて酸味が強いかも?加減がまだわかりません。

★アジフライ 塩レモンタルタル★

次にスティックアジフライのソースに、塩レモン入りタルタル。タルタル自体おいしいけど、塩レモン入れたらもっとおいしくなった!これはチキン南蛮にもエビフライにも応用できそうです。

★ハンバーグ 塩レモンさっぱりソース★

そして、ハンバーグのソースに。何の変哲もないハンバーグを作り、そのフライパンにバターと刻んだ塩レモンを加えて軽く煮詰めました。さっぱりしますが、物足りない感も。もう少し改良が必要そうです。

まずい、このペースで使っていたら数年熟成させる前に塩レモンがなくなってしまう・・・第2号を仕込まねば。