食文化の10月のプレミアムフライデーは写真コンテスト

こんにちは。スタッフの山城です。

プレミアムフライデーに毎月食文化らしい何かをしよう!!ということで始めた
この企画、今月は社内で開催された「写真コンテスト」を紹介します。

食文化ではこの築地市場ドットコムの他にも、『うまいもんドットコム
dancyuドットコム』といったECサイトを運営しています。
また、『築地からの直送便』『築地市場ドットコム』、『イエノミドットコム』、
うめえべっちゃ東北』など楽天市場やYahoo!ショッピングなどの
ショッピングモールにも出店しています。

ご紹介している商品やお店のコンセプトなどはそれぞれ異なるのですが、
共通しているのは「食べ物をメインで扱っている」ということです。
なんてったって会社名が『食文化』ですからね。

美味しい、昔ながらの、希少な、珍しい、安い、手軽・・・
色々な切り口でそれぞれのお店に合った商品をお客様にご紹介できるよう、
商品担当は日々、築地市場をはじめ、全国各地を飛び回っています。

しかし、せっかくいい商品を見つけてきても、
お客様に興味を持ってもらえなければ意味がありません。
インターネット上の販売は、店頭販売とは異なり、商品を手に取ったり、
匂いをかいだり、試食をしたりすることができないのが難しいところ。
そこで、私達は、「おいしそうな写真で商品の価値を伝える」ということを重視し、
商品ページのファーストインプレッションで興味を持ってもらえるよう努力しています。

食文化には専属のカメラマンがいるので多くの写真はカメラマンが撮影するのですが、
商品によっては、社員が商品の撮影をしています。
この撮影スキルを上げるために定期的に社内で開催しているのが
『食文化写真コンテスト』です。

ルールは簡単。
美味しそうな写真を撮った人の勝ち、です。
審査は専属のカメラマンが行ってくださいます。
そして、全作品に対して細かくアドバイスももらえます。

過去の写真コンテストの優秀作品はこちら

 

独学で勉強したり、セミナーに参加したりするのももちろん悪くはないですが、
競うことで楽しみながらスキルを高めよう、
個人の指摘を共有して会社全体としてスキルを高めよう、
といった考えから、食文化では社内コンテストをするようになりました。

今回設定されたテーマは『秋の味覚』、撮影期間は1ヶ月。
コンテストの結果は全社員の前で発表されました。

厳正な審査の結果選ばれた優秀商品は

以上の3作品でした。
※ 会議室の関係でスクリーンがなくホワイトボードになってしまい、
とても見にくいのはお見逃しいただけると助かります・・

どの写真も私(写真素人)から見ると素敵だわ~と思うのですが、
そこは厳しい八木澤カメラマン。
優秀作品に対しても細かい指摘が入ります。。
構図、お皿の色、カメラの設定、光の入り方、あしらい・・・
どれもなるほどという内容で、とても勉強になります。

次のコンテストは来年1月。テーマは『冬』。
さてさてみんな何を題材にしてどんな作品を作り上げてくるのでしょうか。