青山のイタリアン『リストランテアクアパッツァ』日髙良実シェフの『オマール海老ととポルチーニのパスタ』はオマール海老がゴロゴロで美味!究極の贅沢!

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。これまで自己紹介の自分のお仕事の説明をする時に私は、「食文化の販売以外のことをほぼ全部やってます!」と言ってきました。しかし、4月から販売のことにも少しだけ関わるようになりました。前回の続きです。

皆さんゴールデンウイークは何をしてお過ごしでしょうか?私は特に予定もなく、朝お仕事して(なぜなら開発チームの拠点のアメリカはお休みではないので)、午前中子供たちを遊びに連れていって、お昼にビール飲んで、家帰って少しだけ昼寝して(子供たちは寝ないのに私は体力の限界で眠くなる。)、夕飯の準備をしてワインを飲む・・・という毎日を送っていました。でも絶対にやろうと思っていたことのいくつかはこなせました。その1つは、半年前に購入してヘビロテで使用している富士ホーローの天ぷら鍋の掃除。

お見せするのも心苦しいのですが、これの汚鍋がなんと・・・

こんなにきれいになりました!イエイ!

まさに、♪ My Love is Forever あなたと~♪ 出逢った頃のように~♪ by ELT という感じです。大きな鍋に重曹を入れてホーロー鍋をコトコト煮て(?)、スポンジで根気強くこすったらきれいになりました。鍋の手入れは日々やっておかなきゃダメですね・・・。

さて、ひょんなことから、4月より東京 青山にあるイタリアン「Ristorante ACQUA PAZZA(リストランテ アクアパッツァ)」、日髙良実シェフがオーナーを務めるお店とのコラボ商品の販売のお仕事にかかわることになりました。

試食第2弾は『オマール海老とポルチーニがたっぷり入ったパスタソースセット』。お店のメニューにも載っていない、当社のオリジナル品です。

作り方は簡単。ソースを湯煎で温めて、鍋に移し、1分40秒茹でた生パスタを入れて1分くらいソースをしみこませておしまい。

GWの休日ランチにいただきました。うーーーんまい!オマール海老の出汁がすごい。トマトのフレッシュさもよいです。ソース一人前に、オマール海老は1.5尾分、ポルチーニは約40gが入っているとのこと。オマール海老がゴロゴロで満足感高し。ポルチーニも風味豊かでうまみを吸収しており絶品でした。これは家では作れないです。思わず昼からシャンパンを開けました。こういうのこそ取り寄せてこその一品と思いました。

パスタはタリアテッレ。これも美味しい!パスタだけ取り寄せて冷凍庫に入れておこうか考え中です。