タガの豊洲市場日記:イサキ、白うり、さや大根 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    5月6日(土)今朝の豊洲市場

    連休明けですが世はGW中、かつ土曜日ですので観光客が多い~!ですが、引き続き大時化~~!仲卸はもちろん、鮨屋さんも大変だ。

    イサキ

    イサキ

    これから旬を迎える「イサキ」が絶好調の予感!もう少し先、梅雨に向けてさらに、産卵シーズンのため魚体は大きくなり脂も乗ります。本日入荷していた三重県の釣りものも素晴らしかった。三重と長崎の釣りものの品質は、なかでも優れているようです。青灰色の目がキラキラしていました。
    料理としては刺身も焼きも、煮つけでも楽しめますね。っと、それからそれから、旬の「イサキ」が抱えている白子は大変美味なんです!酒、塩だけで煮てもうまいのだとか。

    巨大鯖

    巨大鯖

    時々見かける、2kg前後の鯖。ばけもんだ~。

    白うり

    白うり

    千葉県産の「白うり」は、漬物にぴったり!涼感を呼ぶ彩りに、さわやかな歯ごたえ、最近の暑さでやたらそういったものを欲します。
    そうそう、白瓜の”雷干し”という言葉をご存知でしょうか?芯をくり抜いて螺旋状に切り、塩水でしんなりさせた後に干したもののことをいいます。白うりの他にもきゅうりなどでやる方もいますが、干すことで旨味が凝縮するのです。今シーズン、挑戦しようと思います。

    さや大根

    さや大根

    徳島県の「さや大根」が入荷していました。浜辺に自生し、ごぼうのように長い根が出るそうです!
    根に辛味成分が多いため、辛味大根としても使えます。

    タガのひとり言「サラたまちゃんの醤油マリネ卵黄のせ」

    スライスした「サラたまちゃん」に醤油ベースの調味料をあえて卵黄をのせる。胡麻や鰹節をかけるとなお良しです。うま~!