【築地ボーダーレシピ vol.10】とうもろこしごはん

こんにちは。
食文化のボーダー担当こと山田です。

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
決してサボっていた訳ではなく、さくらんぼの出荷で山形へ行っておりました。
山形は果物はもちろんのこと、お蕎麦も有名で美味しいものばかりでした。

 

さて、今回は旬を迎えたとうもろこしを使ったとうろもこしごはんのご紹介です。
とてもシンプルですが、とうもろこしの甘味を存分に楽しめると思います。

 

『とうもろこしごはん』(2合分)

  • とうもろこし 1本
  • 米      2合
  • 塩      ひとつまみ
  •  
  • 1.とうもろこしの皮とひげを取り、2等分にする。
  • 2.包丁でそぎ取るようにして実と芯に分ける。
  • 3.炊飯器に2合分の米と水、塩を加え、実と芯も入れて炊く。
  • 4.炊き上がり後、しばらく蒸らして完成!!


 
そのままでもおにぎりにしても美味しいですよ。