古里精肉店のランプはいつも美味しい

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。毎日暑いです。こうも暑いと週末はできるだけ買い物に行きたくありません。なのでこの夏は毎週を見越して何かしらをネット注文しています。今週は、毎度おなじみ古里精肉店の熟成ランプ500gとついで買いの牛すじ300g×3でした。

ランプは塩をしてVitaCraftのグリルパンでただ焼くだけ。簡単。今回は少し脂多めかなという印象。でも安定の実力。美味。赤ワイン(この日はボルドー。タルボのセカンドを。)も進みます。

塩で一通り肉の味を楽しんだら、私は塩レモン、ハラペーニョ、玉ねぎ、トマト、青じそをオリーブオイルで合わせたアレンジ風サルサで。夫と長女はブルベリージャム、バルサミコ酢、赤ワイン、しょうゆを煮詰めたソースで、三女は引き続き塩のみで。みんな美味しい美味しいと食べていました。次女はこの美味しさをまだわからず食べず。しかし500gだと足りないなぁ。。。

ちなみに、商品ページに今まで全く気付いていなかったこんな記述を今回見つけました。

【お選びください】

(1)ローストビーフ用として、円柱形のイメージに形成したブロック希望※ネットを付けることも可能です。
(2)ステーキ用ブロックを希望
どちらかご希望をサポートまでご連絡ください(ご注文時のお客様リクエストでのご連絡も可)
ご希望ない場合ですが、ステーキ用でご用意致します。ご了承くださいませ。

なんと!なんかステーキっぽい形で届くことが多いなと思っていたら、リクエストが無ければステーキとの事。次回からはローストビーフ用のブロックで頼むのを忘れないようにせねば。

そして牛すじは翌日300gをごくごくふつーに煮込みました。しいて言えばあくはしっかりとったくらい。下茹でしてあるのでそのまま使えます。牛すじからしっかりだしが出ていてとっても美味しい。ごぼうがいい味出しています。この日はケース買いしている芋焼酎で。こういう地味な見た目の料理を我が家の子たちはあまり積極的に食べてくれないのですが、この日は野菜を選びつつも食べてくれました。やはりだしの力偉大です。