【豊岡加奈子の野菜ノート】ズッキーニ 料理してみました!

前回のブログで、紹介したズッキーニ。
 
今回も、色々な料理にしてみました♪
 
[blogcard url=”https://tsukijiichiba.shokubunka.co.jp/blog/vegenote-meet-zucchini”] 【森加奈子の野菜ノート】ズッキーニ♡あつめてみました!
 
 
ズッキーニは、切ったときにこんな風に水分が出てくるものが新鮮です♪
 

ぜひ切ったら、水分が出てくるのか観察してみてください。
 
ズッキーニは、新鮮なら生でもおいしく食べられます。
 

たっくさんズッキーニをもらうと、我が家でつくるのがこれ
 

【ズッキーニのマリネ】

スライスしたズッキーニを塩もみして、塩レモンマリネにします。
 
箸休めやサラダとして、パクパク食べれちゃう。
 
他に、ナムル風の味付けにしても美味しい!
 

【ズッキーニと豚バラのミルフィーユ鍋】

我が家は、夏でも鍋のリクエストがあるので…
 
縦にスライスしたズッキーニと豚バラをミルフィーユにして、和風だしで鍋に。
 

【ズッキーニと茄子のグリル ハニーマスタード】

焼いたズッキーニと茄子をハニーマスタードソースに和えて。

 

【黄ズッキーニと茄子のチーズ焼き】

茄子の時にも紹介したメニュー。
 

【丸ズッキーニもグラタン】

くりぬいた中身とトマト、鶏肉を合わせて。
 
丸ズッキーニは器になるから、おもてなし料理にピッタリ!
 

大きくなりすぎた丸ズッキーニを使って
 

【ズッキーニの蒸し餃子】


 
つるーんと食べれて、サッパリ!

 

先日の奥田ゼミで、アル・ケッチャーノ奥田政行シェフに教えてもらった
 

【黄ズッキーニのスープ】


 
豚ひき肉に塩を入れて、くりぬいたズッキーニに詰めて煮込んだスープ。
 
味付けは塩のみ。
 
じっくり火を入れるから、ズッキーニとお肉の旨味が染み出ていて…美味しい!
 

奥田シェフのお料理は、本当に好き♡
 
シンプルで、野菜想いなメニューがたくさん!
 

【ズッキーニとミニトマトのラタトゥイユ】


 

【ティアン】

 
プロバンス料理です!


 

【ズッキーニとグリーンオリーブのソース】

  
 
料理テクニックもだけど、野菜への思いやり
 
毎度、勉強になります♡
 

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ