食文化の9月のプレミアムフライデーは内定者懇親会

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

ニュースでは月初になるとか曜日が変更になるという噂もあるプレミアムフライデー。
プレミアムフライデーに毎月食文化らしい何かをしよう!!
ということで始めたこの企画、8月は諸事情によりスキップしましたが、
心機一転今月からまた張り切って活動していきたいと思います。

 

さて、6回目の9月29日は来年4月に食文化へ入社予定の新卒内定者をお招きし、
職場紹介及び懇親会を開催しました。

お昼過ぎに事務所に集合し、和気藹々と自己紹介しつつ、
まずは仕事体験その1として出荷体験です。

先輩社員から商品の検品ポイントを教えてもらい、
検品→梱包→伝票貼りを体験しました。
他にも、効率的に作業するための導線や配置を工夫や、
1日のおよそ出荷量、年末の繁忙期の苦労話などを聞きました。
出荷作業って思っているより奥深くてプロの仕事というのが伝えられたと思います。

 

次にマネージャーによる部門紹介。
約10名のマネージャーが、自分達の部署の仕事内容や
部署のメンバーについてプレゼンをしました。

社長の萩原も登場し、食文化で働く上での心得などをお話しいただきました。
食文化の事業内容を知り、働くイメージを持っていただけたのではないでしょうか。

 

そして場所を移動し、仕事体験その2は撮影体験です。


姉妹サイトのとことんグルメで取り扱っている「バナメイ海老のから揚げ」を使って、
撮影角度による立体感の出し方や背景や敷物による印象の違いをレクチャーし、
実際に撮影をしてみました。
参加者からは「難しい!!」との声が聞こえてきました。

 

さて、各種イベントのあとは、お待ちかねの食事会です。

この日のメインはと言いますと・・・

まずは鹿児島産のカツオ、なんと4キロのもの。

萩原自ら持参した包丁でカツオをさばき、たっぷりの薬味と一緒にいただきます。
とても状態もよく、ねっとりしていて美味でした。

 

次に姉妹サイトのうまいもんドットコムで取り扱いしている青森シャモロック

グリルパンで塩焼きです。
脂を吸った茄子もうまし。

 

そして飛騨牛内もも芯1キロブロック

大きな塊に口元も緩みます。

 


こちらもグリルパンで塩焼きに。
美味しくないわけがない。

 

他にも、トマトとルッコラのサラダ、枝豆、落花生など季節のお野菜や
〆の本枯れ節のねこまんまなどをいただきお開き。
これぞ食文化の醍醐味を体験いただけたのではないでしょうか。

 

さて、ついでに最後に告知的なものをひとつ。
食文化では現在、一緒に働いていただける仲間を大募集しています。
詳細はリクナNEXTもしくは食文化HP(募集概要社員紹介応募の宛先)を
ご確認ください。ご応募お待ちしています!