“白鳳”を使ったスイーツを食べに行ってみた @幸せのパンケーキ


こんにちは。
来年食文化に入社予定、現在食文化でインターンシップで青果について勉強中の白石です。

前回カフェコムサに突撃した阿部さんに続き、私も旬の桃を使用したスイーツを求めて、
ぜひ食べたいと思っていた“幸せのパンケーキ”に行ってきました。

今回お邪魔したのは、横浜中華街店です。

中に入ってみると、テーブル席の他に、
ハンモックの席があり、ハンモック好きの私は食べる前から興奮してしまいました(笑)

いやいや、私は桃を食べにきたんです。
桃の話に戻します。

もちろん、注文したのは期間限定の桃を使用したパンケーキ!
「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ」です。

パンケーキの上から、
カットされた桃が生クリームの上をコロコロとすべり落ちています。
おいしそう!

桃の色とマッチしたピンク色のラベンダージュレがとても涼しげです。
付属でついてきたのが、甘いローズピップのソースです。

実はこの桃、
築地市場ドットコムが提供している桃なのです!!

私は現在、築地市場で青果の検品、梱包、出荷に携わっています。
この桃を検品しているということもあり
幸せのパンケーキを訪れてみたかったのです。

お客様によい状態のものをお届けするため、様々な青果の検品をするのですが、
その中でも桃はデリケートな果物で、少しの衝撃ですぐに傷んでしまいます。
検品する際は、優しく触れ、丁寧に傷みがないかチェックしています。

私は桃の箱を開けた瞬間にふわっと香る、優しく包んでくれるような甘い桃の匂いが好きで、桃の検品をするのが楽しみだったりします。

パンケーキで使われていたのは、山梨県の「白鳳(はくほう)」で、
熟期は7月中旬から8月上旬で、酸味は少なく甘いこと、また果汁が多いことが特徴です。

最初に桃だけ食べてみると…
柔らかく、やっぱりとてもジューシーで、甘い香りが鼻から抜けていきます。
幸せな気持ちになりますね。

パンケーキは甘さ控えめなので、
桃と一緒に食べると、よりおいしい。
またパンケーキがふわっふわなので、桃の果汁を吸収し溶けていきます。
私がいつも検品している桃よ!
すごくおいしいよ!おいしく調理されてよかったね!

桃の季節がやってきました。
皆さんにもおいしい桃を味わっていただきたい!
また桃を購入した際には
是非、桃の香りも楽しんでいただけたらなと思います。

幸せのパンケーキの店員さん、忙しい時間帯にもかかわらず、
質問に丁寧に答えてくださありがとうございます!

■豊洲市場の桃|お取り寄せ・通販は、こちらから