新玉ねぎ「サラたまちゃん」を使って3品

青果担当の地子です。

今回は新玉ねぎ「サラたまちゃん」を使って3品作りました。
みずみずしく辛みが少ないので、水にさらさずそのまま生でサラダとして美味しく食べられます。
熱を加えると甘みが増し一層おいしく食べられます。

1品目:お手軽に作れる、丸ごと新玉ねぎのレンジ蒸し

玉ねぎの皮を剥き、レンジで加熱。
お好みでポン酢・ごま油・かつお節で味付けし、完成です。

剥いた後そのまま加熱することで甘さがギュッと濃縮され、より甘さを感じられます。
何玉も食べたくなるお気に入りの一品です。

2品目:新玉ねぎとマッシュルームのポタージュ

玉ねぎとマッシュルームを炒め、牛乳を入れた後ミキサーにかけます。
バター・塩胡椒・コンソメで味を調えて完成です。
ほとんど具材の大きさを感じられないほど細かくする方がお薦めです。

3品目:サラたまちゃんのカレーライス


サラたまちゃんを飴色になるまで炒めカレー粉・トマト缶と合わせました。
飴色玉ねぎ、初心者の私には難しかったです。練習あるのみです。

やっぱり新たまねぎの水分量は凄いです。
切るだけでジュワ~っと水分が溢れ出てきます。
来年の新玉ねぎの時期がもう楽しみです。