東麻布職場ランチ日記11~とらふぐのアラでゆず塩ラーメン~

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。食文化の東麻布本社には、素敵なキッチンがあります。試食や食事会などで使用するのですが、使わないと掃除しないし備品の補充にも気づけないので(という理由をつけて)、時間のある時は、キッチンを使ってお昼ご飯を作ることにしました。

去年豊洲市場ドットコムで買った、『養殖とらふぐ アラ(カマ肉/頬肉)500g』。ずっと冷凍庫に眠らせていたのですが、寒い日が続き、昆布と鰹と大羽いりこでだしを取り、湯豆腐にしました。これがとてもおいしかったので、スープを濾して凍らせて翌日のランチに。

一緒に準備したのは、近所のスーパーでゲットしたきくらげとラーメン(博多系の細いやつ)、年末に残って冷蔵庫に眠っていたねぎ、スタッフ林の家の庭で獲れたゆず。

解凍した出汁に、帆立の干し貝柱を3つほど入れて、酒と塩で味を調えて、麺は1分茹でて、盛り付けて完成。めちゃくちゃおいしいラーメンができてしまった!!途中から柚子を足して、もうこれはお店の味!!

〆にご飯を追加して、自家製柚子胡椒を加えて、スープまで飲み干してしまうダメなやつ。ああ幸せ~。