
こんにちは。社長室兼システム部の山城です。食文化の東麻布本社には、素敵なキッチンがあります。試食や食事会などで使用するのですが、使わないと掃除しないし備品の補充にも気づけないので(という理由をつけて)、時間のある時は、キッチンを使ってお昼ご飯を作ることにしました。
先日、令和7年度産のお米の撮影があり、その際に残った米を、従業員が抽選でもらえるという食文化ならではのイベントがありました。10種類くらい候補があった中から、食べたことがないもゆきさやか選んだら、見事ゲット!5キロの米を背負って岐路に・・・重かった・・・

かまどさん電気でこんな感じで炊けました。商品ページでは「粘りが強く」と記載がされていましたが、思ったよりさっぱりしている印象でした。私は、粘りが強すぎるお米より酢飯にするようなさっぱりしたお米の方が好きなので、かなり好みの味です。夫には「米変えた?美味しい!」って言われました。鋭い!

そして職場でのランチは、先日購入した銀鮭を焼き、冷蔵庫に残っていた日本酒を加えて少し蒸しました。

あとは前日の夕飯の残り物のほうれんそうのお浸し、ささみフライをトースターで温めて添えて。普通の何もないときの我が家の夕飯という感じ。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

