【豊岡加奈子の野菜ノート】こんな菜花も?

こんにちは。
野菜ソムリエの森加奈子です。
  


 
前のブログにも書きましたが、菜花はアブラナ科野菜の芽花の総称なので、アブラナ科野菜の数だけ菜花があるわけですが…
 
[blogcard url=”https://tsukijiichiba.shokubunka.co.jp/blog/nabana-tasting”]  

今年はたくさんの菜花と出逢えてます!

菜花好きとしては、幸せすぎるスタートです❤

今回、出逢えたのがこのふたつ

白菜菜花

菜花の中でも1番あっさり!さっぱり!としている白菜菜花

白菜は漬け物が美味しい!ということで、この白菜菜花も浅漬けに。
塩もみして、昆布と共に漬け込みました。菜花は火を通して食べる。概念が覆された…生でも美味しくいただける菜花でした。

ケール菜花

ケールはキャベツの原種。
茎も葉っぱもしっかりとしていて、花も野生感が強い!

なんだか花束?みたいで可愛い!野菜って本当にかわいい♡
旬の野菜は、必要な栄養を身体に与えてくれるので、出逢えたら積極的にいただいています♪

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪ 心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ