今月のおすすめ3選【2月編】

(株)食文化
田賀
(株)食文化 田賀

この連載は、食文化スタッフの田賀が豊洲市場ドットコムの売れ筋商品、お客様から高い評価を頂いた商品、スタッフが何度もリピートしてしまうような隠れたヒット商品などを、カテゴリー別にご紹介します。

今回は、おすすめ商品2月編です。

明日2月4日は暦の上では立春。東京の一部で梅が咲き始め、日に日に陽が長くなりましたね。

朝起きる時間帯に、太陽の光が差し込んで明るく感じられると嬉しいです。

とはいえ、まだまだ季節は冬。寒い日が続きます。

今回も、この時期におすすめのフルーツや鍋商品、晩酌にピッタリなおつまみまでピックアップしました。


ご購入されたお客様より投稿いただきました、たくさんの嬉しいレビューもご紹介します!
商品担当より、おすすめポイントの紹介もありますので、是非参考になさってくださいね。

目次

    【フルーツ】おすすめ3選

    その1「さしゃ」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
鈴木
    商品担当 鈴木

    「さしゃ」は青森県でのみ栽培がされ、生産量が少ない品種です。

    おいしさのピークを迎えるのは1月以降。品種の特徴は、緻密な果肉にパリッとした食感です。

    甘さ一辺倒ではなく程よい酸味もあることから、甘みを一層強く感じられますよ。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:けい 様

    リンゴは、シャキシャキした硬めが好きで商品説明を読んで、これは硬そうだと期待して購入。
    歯ごたえが良く、甘くて瑞々しいとてもおいしいリンゴで、期待以上でした。
    素敵なリンゴと出会うことができました。

    ■投稿者:りんご大好きまっちゃん 様

    さしゃは甘く、みずみずしいりんごで美味しいです。
    リンゴ好きの妹の誕生日のお祝いに送ったら、美味しいと喜んでくれました。来シーズンが楽しみです。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/12656

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    「この時期においしいりんごといえば?」と青果担当に聞くと、口を揃えて「さしゃ!」と言います。私も初めて食べたときは驚きました。この時期にこんなジューシーで食感の良いりんごがあるんだ!と。

    そんな「さしゃ」ですが、都内の店舗ではほとんどお目にかかることができない希少なりんごです。

    それもそのはず。青森でごく少数の生産者だけが栽培しており、その大多数が県内で消費されるため、青森県外で販売されていることがほとんどありません。

    「さしゃ」購入はこちら

    その2「いちご福袋」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
鈴木
    商品担当 鈴木

    市場に入荷するいちごの中から厳選した4種類をお届けします。豊洲市場に拠点を構える私たちならではの特別企画です!

    今回のラインナップは、「いちごさん」「ゆめのか」「さくらももいちご」「スカイベリー」です。

    注目すべきは、2018年秋に登場した新品種「いちごさん」。
    甘みと酸味のバランスはもちろん、色づきや形に至るまで見事な出来栄えです!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:すずこ 様

    4種も食べ比べできるなんてとっても贅沢でした!
    いちごに品種がたくさんあるのは知っていたけど、実際に比べるとこんなにそれぞれ個性があるんだなぁとびっくりしました^_^各種たくさん入っていて家族で楽しませてもらいました♪

    ■投稿者:すーみま 様

    バレンタインデーのお返しで購入しました!クッション材で丁寧に梱包してあり、いちごが無傷で届いて、食感も味も最高だったと喜んでもらえました!スカイベリーが写真より数が少ないけど、1粒が大きかったです!

    ■投稿者:キチ 様

    初めての利用、イチゴは傷みやすい……何より、プレゼント用で注文したので届くまでドキドキでした。
    開けてみると、とても丁寧に梱包して下さっており、綺麗で新鮮な粒揃いが!!お陰様で大好きな🍓を堪能できて幸せでした(^^)相手もとても喜んでくれたので大満足です(^^♪

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/24220

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    佐賀県、長崎県、栃木県、徳島県と、全国のブランドいちごを一度に楽しめます。

    是非ひと粒ずつ食べ比べてみてください!自分の”推しいちご”が見つかるきっかけになるかもしれませんよ。

    「いちご福袋」購入はこちら

    その3「佐藤忠保さんの厳冬の雪下ねぎ(とろねぎ)」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
西川
    商品担当 西川

    佐藤忠保さんのねぎは、秋の霜が降るまでじっくりと太らせて収穫した「霜降りねぎ」、真冬の雪の下で凍る寸前まで育てて収穫した「雪下ねぎ」、そのまま越冬させ力強く育てて収穫した「越冬ねぎ」と時期によって味わいが変化します。

    福岡県会津若松の畑から産地直送でお届けするため、鮮度の良さも感じていただけるはずです。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:松ちゃん 様

    熱を加えると、とろとろになって、口の中で旨味と甘味が膨らみました🎵
    とても美味しい葱でした。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/19268

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    この時期にお届けする「雪下ねぎ」は、凍って枯れないように雪の中で糖分と水分を蓄えます。そのため、とっても甘く瑞々しいです。

    おすすめの食べ方はシンプルな焼きです。炭火が最高ですが、お家であればグリルやトースター、フライパンでも十分です。表面が焦げるまでしっかり焼き、表面をむいていただきます。口に入れた瞬間ジュワ~っと溢れる水分。産地直送の抜群の鮮度だからこそ味わえる感動かもしれません。(やけどには注意してくださいね!)

    「佐藤忠保さんの厳冬の雪下ねぎ(とろねぎ)」購入はこちら

    【海鮮】おすすめ3選

    その1「築地市場 卸の社食の味!天然南マグロ (インドマグロ) 」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
川口
    商品担当 川口

    市場が豊洲に移る前の築地市場時代に、社員食堂で提供されていた「天然南マグロ」です。

    天然ならではの濃厚な旨みとしつこくない脂のりを楽しめます。

    この商品の魅力は味や品質だけでなく価格にも。社員食堂で提供されていただけあってお手頃な価格です。その理由は、綺麗なサクではなく切り落としに限定しているから。

    部位は1パックに赤身、中トロ、大トロがランダムに入ります。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:occhan 様

    旨いし、値段も手頃!妻と二人で1PACは多いので、三分の一は漬けにして、翌日お茶漬け!実に旨い!
    また売り出したら絶対買う!

    ■投稿者:えな 様

    複数回リピしてます。冷凍なら南まぐろが美味しい思っているので、いつもこちらを購入しています。また、包丁要らずという点も簡単で味落ちしにくいと思います。切り落としなので、大きさ・厚さ・部位は色々ですがそれを知って買っているので全く問題ありません。赤身中心で、中トロや中間部位も入っていました。

    ■投稿者:しずばあば 様

    包丁要らずドリップなし。忙しい日には冷凍庫から冷蔵に移して、炊きたてのご飯を酢で切り酢飯に。織部の平鉢ににマグロをもって四つ切の海苔、本ワサビをおろして、手巻きや鉄火丼にしていただきます。美味しいです! 簡単便利、今回でリピ4回目かな?

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/19823

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    全国から鮮魚が集まる市場。そこで働く人々を満足させてきたマグロはやはりおいしい。

    1パック300g。丼で例えると約3杯分とボリュームもあります!

    そのまま冷蔵庫で解凍するだけで、切る手間がいらないのも嬉しいですよね。
    お刺身で食べるもよし、煮切り醤油で漬けるのもおすすめですよ~。

    「築地市場 卸の社食の味!天然南マグロ (インドマグロ)」購入はこちら

    その2「豊洲市場の目利き厳選 長谷井商店が作る豊洲おでん種セット」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
砂田
    商品担当 砂田

    岡山で創業90余年の老舗 長谷井商店と豊洲市場卸で働く練り物のセリ人、当店の水産担当がタッグを組んで「豊洲おでん種セット」を開発しました。
    練り物は国産原料にこだわっています。岡山県倉敷の名産である椎茸をつかった椎茸天、北海道産のホタテをつかったほたて天をはじめ、かきあげごぼう天・大葉ごま天・だるま揚げ・ねぎしょうが天の計6種です。

    ポイントは煮込みすぎないことです。なぜなら大葉やゴマの風味が消えてしまうから。出汁を沸騰させてから合計20分が煮込み時間の目安です!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:ねこまんじゅう 様
    高評価レビューに惹かれて購入したところ、大正解でした!下処理のお願いをうっかり書き忘れたため、急きょ、自宅で解体ショーをすることになりましたが、立派な大きさの鯛で自力でも上手にさばくことができました。(購入される方は、リクエスト欄への記入を忘れずに)
    あまりにおいしくて、身はすべて刺身で食べきってしまいました!頭はアラだきにしておいしくいただき、数日楽しめました。またリピートしたいと思います。

    ■投稿者:ご近所さん 様
    お魚を捌くのが得意ではないため、普段はもっぱら切り身を買います。今回、鯛めしを作りたくて思い切って購入しました。丁寧に3枚おろしにしていただき、お頭も綺麗にお掃除していただき、とても感激しました。
    切り身では出会えない大きさの真鯛を、すぐ調理できるかたちで購入する事ができてよかったです。また購入したいと思いました。

    ■投稿者:ゆうちゃん 様
    鮮度抜群、脂のノリも良く、刺身、鯛の塩焼き、お吸物、煮物、どれでも最高でした。
    ボリュームも3人家族なら、2回分はありました。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/27421

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    練り物が主役のおでんです。椎茸の歯ごたえ、しょうがの風味、だるま揚げの優しい甘み…。お店の味をお家でお気軽に再現できます。
    もちろん、おでんの定番である玉子や大根を加えると、練り物の出汁をたっぷり吸うのでとてもおいしく仕上がりますよ!
    〆は?と聞かれたら、うどんをおすすめします。すこし練り物を残しておくことがポイントです。(気づいたら食べきっていた!となりがちですが…。)

    「豊洲おでん種セット」購入はこちら

    その3「海老餃子」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
八尾
    商品担当 八尾

    累計10万袋以上出荷している当店の大人気商品!プリップリの海老がゴロゴロ詰まったひと口サイズの「海老餃子」です。すり身の海老とは食べごたえ、旨味が違います!
    中の餡には、食感のアクセントとなるたけのこが入り、油は香ばしいごま油を使用しています。
    皮は薄めで、モチモチぷるんっとした食感。これがまた堪らないのです。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:うしさん 様

    とてもお手軽にいただけるえび餃子で、本当にエビがぷりぷりしていて美味しかったです。
    焼いても、蒸しても、煮ても美味しかった・・・!一番美味しかったのは焼きでしょうか。
    冷凍でバラ凍結されているので、扱いやすいのも良かったです。また購入したいと思います。

    ■投稿者:豆ちゃん 様

    2回目の購入です。一品足りない時重宝してます。このお値段でこの量はとても良いです。

    ■投稿者:海老好き 様
    夕飯やつまみに何かもう一品欲しいとき。さっと水にくぐらせ、レンジでチン。
    お昼のラーメンに入れて海老ワンタンにしたり。弁当のおかずには揚げたほうがいいね。
    海老がプリプリだし、皮はモチモチだし。四回くらい、リピしてます。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/22893

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    保存しやすい密閉できる袋に、ひと粒ずつ冷凍されて入っているので好きな分ずつ使えます。

    焼き、蒸し、水餃子と楽しみ方は様々ですが、この時期のおすすめはスープです!使いたい分だけを鍋に入れるだけの簡単調理で、満足度の高い一品になります。忙しい朝にもぴったりですよ。

    「海老餃子」購入はこちら

    【肉】おすすめ3選

    その1「A5等級限定 仙台牛 シャトーブリアンステーキ&ヒレカットステーキ セット」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
田中
    商品担当 田中

    仙台牛A5ランクのシャトーブリアンとヒレをセットにしました。 

    シャトーブリアンとは、細長い形状をしたヒレ肉の中でも中央部分の最も厚みがあり肉質の良い部分です。牛の体の中で運動量が少ない部位のため、きめ細かくてやわらかいのが特徴です。

    化粧箱に入れてお届けしますので、贈り物にもおすすめです!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:頑張れゴンベエ 様

    コロナ禍で会えない子供達に送りました。上手く焼けたようで、「大変柔らかくて美味しかった!」と好評のラインを貰いました。勿論我が家(老夫婦二人)でも同様に頂きました。
    商品内容ながら、配達日時の指定ができて、子供達にも好評でした。お蔭様で久しぶりに、家族間の”会話”ができました。感謝です!!

    ■投稿者:LEO&ZEUS 様

    柔らかくて美味しかったです。カットひれ肉も焼く前はどうかな?と思いましたが、美味しいお肉でした。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/25971

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    牛肉の中でも最高級部位と名高いシャトーブリアンと、ヒレのステーキがご自宅でも楽しめます。
    特別な記念日やお世話になった人への贈り物におすすめです。バレンタインデーにもいいですね!

    「A5等級限定 仙台牛セット」購入はこちら

    その2「牛カルビ丼の具」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
田中
    商品担当 田中

    肉・タレ・製法にこだわった当社オリジナルのカルビ丼の具です。

    こだわりの厚さ3mmにカットしたバラ肉を直火焼きし、タレにはにんにくを効かせた甘辛の味わいです。

    お子様のご飯、お弁当に、野菜と炒めておつまみにも大活躍しますよ~。

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:みちよ 様

    写真のように卵とよく合う甘め濃いめの味付けです。七味や山椒ともよく合います。推奨できるかはわからないが冷蔵庫で自然解凍し、味付け肉のように、牛蒡、玉ねぎ、ニンニクの芽、しめじなどなど、冷蔵庫に余っている様々な食材と合わせてサッと炒めましたがほぼほぼ何でもいけます。狙ったわけではないが当然かさ増しになり、一袋で2人前のおかずができます。自宅ではなかなか出せない味のおかずが一品手軽に出来上がるので、あると便利と思いました。

    ■投稿者:まり 様

    飽きが来ない満足感のある味とボリュームでリピート購入しています。手軽に完成でき、忙しい日のピンチヒッターになると家族からも好評です。
    味付けは少し濃いめですが、ご飯に目玉焼き、キムチ等と合わせると丁度良く頂けています。

    ■投稿者:シタラネ22 様

    タレの濃い味、好みです!肉は少々固さも感じるが、値段も手頃(送料抜きで)ですし、手軽で、手抜きの妻も安心してます。
    温め具合で少しでも柔らかく食べるべく、火加減や時間を研究してます。また、ご飯に乗っけてさっさと食べてますが、野菜炒めとからませて、も挑戦してみます。(楽しみ!)

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/27073

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    1食分ずつ個包装になっており、冷凍のまま湯煎で5分温めるだけで完成!ストックしておくと便利な「牛カルビ丼の具」です。

    そのままでもおいしいですが、卵黄、ネギ、ゴマなどをお好みでトッピングしてください。もう、箸が止まりません…。

    「牛カルビ丼の具」購入はこちら

    その3「信州和牛 味付け小腸・大腸(しょうゆ味)セット」

    【商品担当からの紹介】

    商品担当
白石
    商品担当 白石

    希少な黒毛和牛の小腸・大腸を濃厚な醤油タレで味付けしました。和牛の銘柄は長崎県の信州和牛に限定しています。

    シマ腸とも呼ばれる大腸は弾力も脂の旨みもたっぷりありますが、臭みはありません。
    下処理済み、味付け済みの状態でお届けします。解凍後は焼いてお楽しみくださいね!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:つきにゃん 様

    他メーカーのものには戻れません。シンプルながら食感やコクのバランスが良く玉葱の存在も感じられて好きです。他メーカーのものと比べて味付けがきつくないので、そのままでももちろん、マスタードとマヨネーズをブレンドしたソース、生姜千切りと生醤油、黒酢等を少しだけつけていただいても美味しいです。

    ■投稿者:noriK 様

    早速頂きました。レンチンで食べられるので便利でした。柔らかくて美味しかったです。

    ■投稿者:彩ママ 様

    前回1セットしか買わず後悔したので、今回は2セット購入(冷凍庫がデカければ5セット買いたかった)。
    届いて即1パック頂きましたがやっぱり間違いなく美味しいです。

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/25853

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    面倒な下処理や味付けも済んでいます。解凍して焼くだけでおつまみに最高の一品に!煮込みや炒め物にアレンジしてもおいしいです。

    信州和牛の小腸、大腸は噛むほどに味が出ます。ビールは欠かせません!

    「信州和牛 味付け小腸・大腸セット」購入はこちら

    【番外編】

    「ジャガ丸チーズ」

    【田賀のおすすめポイント】

    食文化スタッフ
田賀
    食文化スタッフ 田賀

    番外編としておすすめしたい、この「ジャガ丸チーズ」はチーズ好きにはもってこい!何個でも食べたくなるやみつきの味と食感です。
    ビー玉サイズのチーズにじゃがいもの衣をつけて揚げたスナック感覚のお惣菜です。

    おつまみとしてだけでなく、料理のトッピングにも大活躍します。肉料理の付け合わせにも、グラタンやピザの上にのせると食感のアクセントにもなります!

    【お客様レビュー】

    ■投稿者:げ 様

    冷凍庫からグリルで焼き色がつくまで火を通して食べられるので便利です。お酒のつまみの様に味付けが濃い様に感じますが、それもあって子供達に人気です。

    ■投稿者:ゆりこ 様

    揚げて冷凍になっているので、温めるだけですぐ食べられました!じゃがいもの衣にチーズということで、チーズ味がしっかりで、私個人的にはもう少しじゃがいも感があった方が好きですが、濃い味の好きな家族や3歳の甥っ子には大好評で、小さいお子さんにはおかずの一品でも、おやつでも食べやすいと思います(^^)

    引用元:https://www.tsukijiichiba.com/user/product/25532

    「ジャガ丸チーズ」購入はこちら

    ご紹介した商品をはじめ、豊洲市場ドットコムでは新鮮なフルーツ・海鮮物のほか、お肉・加工品・スイーツなど、市場の枠を超えて、全国各地から選りすぐりの商品を取り揃えています。


    ぜひ、2月のお買いものの参考にしてみてくださいね。