かぼちゃのスープ

商品部の田中です。

かぼちゃの使い道に困ったらすぐスープ(ポタージュ)を作ります。

スープ作りのベースはすべて一緒なので、さつまいも、とうもろこし、グリーンピース、ポタージュにしたらおいしそうな野菜はすべてこのレシピで行きます。

たまねぎと一緒に材料を茹でます。ちなみにこの玉ねぎは我が家でプランター栽培した玉ねぎ。残り1つとなりました。春に収穫してここまで我が家の玉ねぎ需要を支えてくれました。

自宅のベランダでたまねぎの収穫祭

 

多めの水で茹でて残った水分は一緒にスープになります。

塩だけか場合によってはコンソメキューブを1つ入れて柔らかくなるまで茹でます。

柔らかくなったら、全部をジューサーに入れて熱いうちに回します。残り汁も溢れない程度に一緒に入れるのが滑らかになるポイント。アツアツなので蓋から湯気が上がります。

回り切ったら、また鍋に戻し、生クリームと豆乳、岩塩とブラックペッパーをガリガリっと削り、なじませたら完成!

そのまま温かいポタージュでも良いですし、今の時期は冷蔵庫に入れて冷製にするのがお気に入り。

このレシピは2歳の娘もお気に入りで「美味しい」といつも言ってくれます。

朝食のパンのお供にもピッタリ!じゃがいもが沢山あるときなどはビシソワーズを作るのもいいですね。

 

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中