Webマーケティング部の小河原です。食べる専門のオーバーフィフティーのオジサンが、最近料理に目覚め、ゆるく料理修行を始めました。
すっかり恒例のハロウィン
10月31日。そろそろですね、ハロウィン。すっかり日本でも恒例行事となり、今ではバレンタインを上回る規模にまで成長したハロウィン。私は通勤の乗り換え駅が渋谷なのですが、当日は絶対渋谷駅の地上には出ません!渋谷区長も「来ないで!」と呼びかけていました。本当に毎年エライことになってますからねww
ハロウィン=アメリカというイメージが強いと思いますが、発祥はアメリカではなく、アイルランドとスコットランドだそうです。19世紀のジャガイモ飢餓でアメリカに渡ったアイルランド人移民たちによってアメリカで定着し、今や世界各地でお祝いされるようになったのだそうです。
しかも、当初はパンプキンではなく、カブでランタンを作っていたそうなのですが、アメリカではカブに馴染みがなかったため、パンプキンに変わったのだとか。「ジャック・オー・ランタン」というの名前で、品種名も同じ。正にハロウィンのためのパンプキンです。
先日、市場内をうろちょろしてましたら、こんなでっかいヤツらを発見しました!
ちなみに、日本で馴染みのある緑のかぼちゃはパンプキンではないって知ってました?緑のかぼちゃは「西洋カボチャ」と「日本かぼちゃ」のことで「squash(スクワッシュ)」というかぼちゃ属全般なのだそうです。そのかぼちゃ属全般の中に「ペポカボチャ」というオレンジのかぼちゃが属していて、これを「パンプキン」と呼ぶのだそうです。
残念ながら、このでっかいパンプキンは水っぽくて、甘くないので、食べてもあまり美味しくはないのだそうです。もったいない!いったい何個のパンプキンパイが作れるんだ!?ww
是非、ご家庭でハロウィンを楽しんでくださいねー。