グルメくにひろの布巻ロースハムづくし

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。先週、古式乾塩法 布巻ロースハムを購入しました。700gサイズなのでしばらくハムづくしでした。

グルメくにひろは杉並区の閑静な住宅街にある食品添加物を使わずに作るハムやベーコンなどのこだわりの加工肉店です。店舗での販売、インターネット通販の他に、都内近郊のクイーンズ伊勢丹に卸していたり、高島屋などの催事に出店したり、最近ではTVにも取り上げられたり、とても人気のお店です。私の家からわりと近所なこともあり、週末のワインのお供の購入でもお世話にもなっています。

先週、姉妹店のうまいもんドットコムで、古式乾塩法 布巻ロースハムを購入しました。スライスは普段から店舗でも売っているのですが塊はおそらくネットのみだと思います。

こんな感じのパッケージです。贈答にもできそうです。

パンフレットとテンション上がる形のハムが入っています。700g以上ありそうな重量感です。

まずは分厚く切ったハムでハムステーキ。厚さ1.5センチくらい。ハムステーキって普段食べないし、ただ焼くだけでしょ?って思ってたけどとても美味しい!脂が溶ける感じがいいです。焼き野菜もハムの脂を吸って美味しい。一応ソースとしてハニーマスタードとワサビマヨを作ってみましたが、何もつけなくて美味しかったです。もっと分厚くてもよかったかも。

休日の朝ごはんにハムチーズサンド。次女三女はマヨネーズ好き、長女はマヨネーズが苦手なので、地味に2種類作らないといけません。子供たちはハムサンドが大好きです。

糖質控えめ中の私の朝ごはんは子供が残したサンドイッチ少しとハムエッグ。たまごは緑の一番星。白身はカリカリに焼きたい派。味付けは塩コショウ一択。

ランチには、ハムと水菜とえのきでパスタに。代表の萩原からもらった唐辛子とにんにくでペペロンチーノ風に。美味しい!

このほかに3品。ハム入り中華スープは思いのほかハムから出汁が出て美味、ポテトサラダはハムを大きめに切ってお酒のおつまみに、春雨サラダは困ったときのもう1品の味方。どれも美味しくいただきました。