商品部田中です。
夏休みはいつもできない事をしたくて、家の前で炭火焼をできる環境で夏休みを迎える事が出来たので、2キロの黒毛和牛サーロインを用意。
常温で30分ほど置いたらいざ!炭火焼でまずは全面カリカリに焼き上げます。
家庭用のBBQの網をほぼサーロインが占拠します。火はちょっと強めで。トングを両手に持たないと肉を返せないほどの迫力!
15~20分ほどかけて全面をカリカリに焼き上げました。この時点でもう汗だくですが、私は早々に退散し男性陣にビールを渡し、応援に回ることに。
そうしているうちに登場したのがこのスモークグリル。(大きな塊肉を焼いているのを見たお隣さんが貸してくれました。田舎のBBQができる環境って素晴らしい!)
底に炭を置き、チップスはお好みで入れられる(燻製が可能)のですが、今回はあくまでロースト目的。
全面焼き上げた2キロのサーロインをスモークグリルの中央部の網の上に起き、あとは蓋をして待つだけ。
結局1時間くらいはそのままに。炭の入れ替え等はせず、200度でそのまま置きました。
火の入れすぎかもと思いながらでしたが、カットしてみるとなんと絶妙な火の入り加減!大人6人で厚切りにカットしましたがおかわりがあるというボリューム感。
塩とわさびだけで食べましたが、塩は要らないというほどに肉の旨味が強く、満足度の高い夏の自由研究となりました。
塊肉の旨味の凝縮感がとても勉強になりました。
1年1095食の楽しみを。 食文化 田中