ヤフー・エールマーケットのみんなと行った、青森探訪記!vol.3 ~白雪姫みたいなりんご~

vol.1 ~究極のたまごかけご飯を食べる!~はこちら!
vol.2 ~村越シャモロックは凄い!~はこちら!

昨日はシャモロックを食べた後、車をびゅーんと青森駅まで走らせ、ホテルに荷物を置いたらすぐに寿司。

さすがにお腹がいっぱいであまり食べられず、10時位まで飲んで、そのまま部屋に帰りました。

が、私を除く皆さんは、そのままなんとラーメンを食べに!恐ろしい、どういう胃袋しているのか。

 

そんな夜が明けて、今度はリンゴの里 工藤政光さんのリンゴ園に。

知り合いにご紹介いただき、お初に行く場所。

これは、紅の夢という、中まで赤いりんご。もうビックリするくらい赤色。鳥さんが食べてしまってますね。

 

こちらはふじ。「着色系」と言って色が元々赤くなる品種。とても綺麗。

 

こちらは、サンムツ。ムツってピンクのイメージありましたが、日に当てると黄色くなるそうです。

普通逆です。日に当てると赤くなるものなのですが、何か不思議ですね。

 

この捻じれつつにゅーんと伸びているのは、樹齢100年を超えるとか超えないとかいうレベルのレッドゴールド。

その風貌に歴史を感じます。

 

レッドゴールドは収穫体験させて貰えました。

朝食サラダだけにして良かった!(きっと食べさせてくれると思っていた。ふふふ)

 

真ん中の空洞に見える茶褐色の部分は蜜です!!

中も赤いのはリンゴの皮から出たもので、私の歯茎からの出血ではありません。

いや~~収穫したての完熟リンゴは美味しい!

 

こんなのもありました。

インスタに上げたら「いいね」数が多かった。リンゴって絵になります。