津奈木町赴任日記「転入届提出」

川口
川口

食文化の川口です。産地にどっぷり入って産品開発をしたり、まちづくりに参加したくて、熊本県津奈木町で仕事をすることになりました。

これまで熊本県芦北郡にある津奈木町の小学生が育てたサラダ玉ねぎの販売やマーケティングの授業などを当社で手掛けてきたのですが、そのような御縁もあり、住み込みで地域創生のお手伝いをすることとなりました! 自治体とともに取り組む。新たなプロジェクトです。

あ、2歳8か月の娘と一緒に乗り込みました。旦那さんは東京に残してきました。というわけで逆単身赴任家族となります。転入届を出しに行った記念にパシャリ。

この日の夜は事業者説明会と懇親会も開催。すでに津奈木町の産品も販売してきてはいたので、事業者さんたちには改めて食文化がどんな会社かを説明したり、今後何をやっていくかを説明させていただくことができました。

当然子連れ参加です。事業者さんや地域おこし協力隊の方々とも沢山お話できました。話をしてみると皆さん熱いものをお持ちで嬉しい限り。これなら百人力。みんなで考え一緒に町を盛り上げていけそうです!

ちなみに川口はこんな人間です。食文化の社員紹介へ

我が家の秋田転勤時代から十数年。ついにやりたいことのど真ん中に来ました。

ここは人口4200人ほどの町です。高齢化も人口減も進んでいます。しかし光るものはあります。みなさんが愛してやまない町をもっと楽しく。そんなチャレンジ1年目です。