希少な黒ぶどう「山梨産・藤稔」計300房分を確保!

豊洲市場ドットコム 川口です。

1粒がゴルフボールのような大きさにもなる
超大粒黒ぶどう「藤稔(ふじみのり)」追加で確保しました。

藤稔の魅力は1粒の食べ応えと黒ブドウならではのコクです。

・超大房・大粒限定「藤稔 1房約650g」
・少々赤みの強い「訳アリ・藤稔 1房約650g」
・上位規格の「大峰(藤稔)1房約800g」  もございます。

8/22〜29出荷
★山梨県産黒ぶどう「藤稔」超大房 650g&さらに大房、大峰800gも!

「藤稔」は今年の初競りで1房130万という高値が付いた
高級ぶどう「ルビーロマン」の親に当たる品種です。

粒の大きさだけでなく、
巨峰をも上回る強い甘さと独特な香りを併せ持ち
種無しで皮離れもよく食べやすい!まさに理想的なぶどうです。

あまりに人気なので、新たに産地開拓してまいりました。

JAふえふきと意気投合し、ドーンと計300房分確保できました。
8/22〜29出荷でお届けします。

★山梨県産黒ぶどう「藤稔」超大房 650g&さらに大房、大峰800gも!

佐賀や福岡や長崎取材にいくと、ケンサキイカを必ず食べます。

最高に美味しいんですよ。
最高のイカを食べたい!と思うとそれしか方法がないんです。

さて、そんななか、活魚を扱う荷主
“(株)ふぃっしゅいんてりあ”と繋がることとなり、
「呼子のイカ」を御案内できる機会に恵まれました。

呼子のイカとは、佐賀県玄海灘で最も多く漁獲されるケンサキイカです。
運搬車両の開発により、近年本格的に首都圏へ運ばれるようになりました。

現地を中心に技術の高い漁師、仲買、飲食店を通して、
おいしく甘みのあるイカを提供していて、
これが呼子イカの価値を高めています。

今回、荷主の便に便乗し、産地から呼び寄せてもらったという
(私の)夢の企画です。

翌日着地域限定、明日22日の朝に活締めしてすぐ出荷します。
滅多に食べられない、旬の呼子イカをお楽しみください。

明日22日・AM8時まで受付
★8/22出荷『呼子のイカ(ケンサキイカ)』佐賀県産 2杯(1杯・約250g)