娘に自信をもって食べさせられる梨を…えぇファームの「豊水梨」

豊洲市場ドットコムの八尾です。
今日は、今の季節にピッタリの若き職人フルーツをご紹介します。

群馬県明和町は知る人ぞ知る梨の名産地。
しかし一般市場にはなかなか出回りません。

その多くが、梨園に隣接した直売場で販売されます。
各地からお客様が車で買いに来るという、独自の梨文化を持つ地域。

そんな梨の里にで自らの栽培を貫く東さんの絶品梨です。
えぇファーム 東さんの『豊水梨』 群馬県明和町産 約3.5kg (7〜11玉) ※常温

私も数年前に取材に行きました。

元新聞記者の異色の経歴を持つ東さんは、とても意思の強い人で
特別な栽培を目指したきっかけが娘さんの誕生。
「この子に自信をもって食べさせられる梨を作りたい」という思いが、
安心安全なだけでなく、
「圧倒的に美味しい」梨づくりに駆り立てたそうです。

何十種類ものミネラルを与え樹の力を高める栽培により
とても美味しい梨を作り出します。
ジューシーで濃厚、これが梨の美味しさなのかと感動する逸品です…

多くは収穫できませんので、数量限定です。
群馬県明和町 えぇファーム 東さんの「豊水梨」 約3.5kg ⇒ 送料込・5,680円

私、八尾は「ごはんソムリエ」という資格を持っており
炊飯器メーカーさんの試食会に参加したこともあります。

間もなく新米の季節ですが、8月に楽しめるとても美味しい新米があるんです。

それが「葉月みのり」

新潟県が世に送りだす、本当に美味しい8月のお米…
今の時期の新米ですと、ちょっと頑張って出してきたものが多い中で、
このお米は素晴らしい品質です。

今年新物も拝見しました。艶やかで透明感があり、うっすら緑がかったフレッシュな見た目が美しいお米です。

炊き上げるとしゃっきりとした粒立ちに、程よい甘味とさわやかな後味が楽しめる…
まさに夏にふさわしい新米をお届けしたします。
令和二年度 新米 「葉月みのり」白米 5kg ⇒ 2,800円

豊洲市場の青果問屋が太鼓判を押す「だだちゃ豆」をお届けします。
本場、山形県鶴岡のさくら農園「佐藤 清夫」さんが作るこだわりの『だだちゃ豆』

香りが良く、味わい濃厚な本茶豆。
最近は歯ごたえもある“茶豆風味”の枝豆も多いですが、佐藤さんは伝統の茶豆にこだわって、作り続けています。

有機質の土壌で、ゆっくりじっくりと育てます。
9月の上旬には出荷が終了という、今だけの旬のおいしさをお楽しみください。
山形県鶴岡産 さくら農園の『だだちゃまめ』 有機JAS認定 250g×3 ⇒ 1,800円