子供の美味しいには裏がない~海苔編~

商品部田中です。

子供を持つスタッフと話をしているとよく登場する食材のひとつが海苔。

思えば私も子供のころから美味しい海苔を食べさせてもらっていた気がします。

先日、スタッフ山城がまとめ買いをするとコラムに書いていた記事を見て、赤羽商品の海苔を我が家も購入してみることにしました。

「これを食べると、味付け海苔食べなくなるよ」という言葉がより怖いと思いながら…

▼参考にしたコラムはこちらです。

購入先は姉妹店のうまいもんドットコムです。

子供用ということもあり、やぶれ海苔ですが、初摘み一等級ものです。

赤羽商店 佐賀県産 初摘み一等級やぶれ海苔

赤羽商店の初摘み一等級海苔

到着しました。たっぷり40枚分です。到着してすぐ開封してその場でパリパリ。良い香り。そして口の中に広がる旨味。これだけでおつまみになる~と思いながら早くも1/2をつまみ食い。そして早速子供の夕飯にも出したところ、いつもの反応と違い、海苔しか食べない。汗 ごはんを巻いて食べなさいという言葉も聞かず、両手で大事そうに1枚1枚食べる娘。大層気に入った様子で、納豆巻などにして出すも、違う!巻かない!海苔!と怒る始末。

海苔のトリコになった娘

子供の食に対する正直さと言ったら…凄い。。

先日のお正月休みに近場の温泉旅館に行った際に、朝食で出てきた例の味付け海苔。スタッフに味付け海苔は食べなくなると聞いていたのでどんな反応か楽しみ楽しみ。海苔だとわかるとすぐさま「開けて!」とお願いされ、パクリといつものように一口。ん?顔がゆがむ。そこからもう食べなくなりました。どうして?いつも1/2枚はペロリと食べる娘が食べない。味付け海苔を食べないとは事実であった。。

お餅との相性も抜群

大人は焼いた熱々のお餅にバターを乗せ、海苔で巻いてパリパリのうちに食べました。香りが素晴らしい。

美味しい海苔って違うんだなとつくづく思わされました。地方に遊びに行ったときに美味しい味噌に出会えた時のうれしさとなんとなく近しいものを感じたので、美味しい海苔探しもしてみようと思います。

1年1095食の楽しみを。