つなぎコハク玉ねぎを堪能する レシピ①

自宅で栽培した玉ねぎがたくさんあるのに、つなぎコハク玉ねぎをまた5㎏買い、冷蔵庫の野菜室が「たまねぎ大騒ぎ中」の我が家です。日々、玉ねぎをたっぷり使った料理を堪能しています。

今回はレシピでもないですが、毎日の食卓用にドレッシングを作りました。和洋中と様々な味で楽しめるドレッシング♪ですが、玉ねぎオンリーで作るならば、個人的にはシンプルにオイルとお酢が1番好きです。本来ならば加熱してミキシングする方が辛さなども気にならず食べられるのですが今回は生のまま。でも全く辛さもなく、みずみずしさ溢れるドレッシングが作れました。ミキサーに材料とともにかけるだけ。以上!ドレッシングも意外とずぼら料理で楽しめます。

ミキサーにざっくりと切った玉ねぎを入れて。

・玉ねぎは2玉を使用

・サラダ油 50ml (オリーブオイルは冷蔵庫で固まるのでサラダ油が良し)

・酢 50ml

・塩 10g

・砂糖 20~30g(日持ちのために)

・おこのみでにんにく ひとかけ程度

を入れたらスイッチオン!

コハク玉ねぎにふさわしい、真っ白なドレッシングが完成しました~♪

肝心なサラダ写真は撮り忘れましたが、野菜のグリルなどにかけて食べても美味です!

ボトル2本分が完成しました♪大人は私ひとりの生活が多い我が家なので、1か月で消費できるかな?のたっぷりな量です。

<番外編>

かつおのお刺身、大葉を混ぜて玉ねぎたっぷり!ポン酢でいただきます。みょうがが加わるとより最高ですね!

でも、なんだかんだと落ち着くのがやっぱり焼き。コハク玉ねぎは火を通した方が、しっかりとした肉厚の食べ応えを感じながら甘味をたくさん味わえるのが特徴に感じます。

これは鴨の脂でグリルにしたコハク玉ねぎ。塩をパラパラっとかけるだけ。本当に美味。

玉ねぎは毎食でも飽きずにお料理にたくさん使える万能野菜ですね!

まだまだ玉ねぎレシピの探求は続きます。

1年1095食の楽しみを。