産地と消費者を繋ぐ、おいしい取り寄せECサイト「うまいもんドットコム」「豊洲市場ドットコム」で支持された産地および加盟店を表彰しました
グルメ生鮮食品のECサイトを展開する株式会社食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)は、2023年5月、2022年度の「食文化アワード」を決定し、対象の産地および加盟店に感謝の意を込めて表彰しました。
「食文化アワード」とは、株式会社食文化が2018年から始めた表彰制度です。当社が運営しているECサイト「豊洲市場ドットコム」「うまいもんドットコム」等において、売上・注文件数・お客様の声・成長率・商品の魅力等を総合的に判断し、貢献された産地及び加盟店様に対して表彰を行います。
2022年度はアフターコロナ、ウクライナ侵攻によるインフレと円安による影響で、食品を扱う業界にとって非常に苦しい1年となりました。そんな中、
- 「旬」が変化、気候変動への取り組み開始 https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1240
- 石川の「巻鰤 https://www.umai-mon.com/user/collection/1965」、新潟の「赤かぶ https://www.umai-mon.com/user/collection/1920」など日本の食文化の継承の取り組み強化
- 旬のフルーツ、花、卵など定期購入サービスの拡大 https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/18
- 全国の困窮子育て世帯へ食材支援実施
- 最上位のランク「ダイヤモンド会員」誕生 https://tsukijiichiba.shokubunka.co.jp/blog/stuff/diamond/
- 農水省が推奨している地理的表示(GI)商品の取り扱い強化 https://www.umai-mon.com/user/collection/1537
- 水産庁とともに水産業の復興支援を実施 https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1346
- 幻冬舎より当社代表萩原章史著「生涯現役宣言」を出版 https://www.umai-mon.com/info/landing_pages/lifetime_active_declaration.html
など、ECでの商品企画の範囲にとどまらず、様々な取り組みを進めることができました。
そんな1年を振り返りながら2022年度の食文化アワードをスタッフ全員で選出いたしました。
販売対象期間は<<<2022年4月1日~2023年3月31日>>>です。その結果、
- 2022年度 第5回食文化アワードは、大田市場の青果仲卸「丸二株式会社」様に決定いたしました。
フルーツの取り扱い拡大に尽力いただき、お客様から厚い支持を得られました。
食文化取締役 井上真一(左)と代表取締役 藤田 真也様(右)
全結果は以下の通りです。
- 年間大賞 & 青果部門大賞 株式会社丸二(青果全般) https://www.umai-mon.com/user/collection/1452
- 水産部門大賞 株式会社駒嶺商店(瓶詰ウニ、アンコウ、サクラマスなど) https://www.umai-mon.com/user/shop/4402
- 飲食店部門大賞 赤坂四川飯店(フカヒレ姿煮、エビチリ、担々麺など) https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/416
- 物流開拓賞 総社もも生産組合(もも) https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1220
- 新規商品賞 JA全農ミートフーズ株式会社(ユッケ、北海道宗谷岬和牛の直火焼きローストビーフなど) https://www.umai-mon.com/user/collection/1888
- 話題No.1賞 フルーツファーム雨宮(てっぺんの桃) https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/454
- 商品企画数No.1賞 蜀郷香(スペアリブの燻製、チャーシュー、牛肉麺など) https://www.umai-mon.com/user/collection/2064
- お客様評価No.1賞 熊本県津奈木町立津奈木小学校(津奈木小のみんなが作った サラダ玉ねぎ) https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/1554
食文化アワードは今後も継続的に実施していきます。また、先月には、産地の人手不足解消のお手伝いや商品企画のプロデュース、EC販路拡大を目的とした産地応援プロジェクトも開始しました。様々な取り組みを通して、産地や加盟店様の発展はもちろん、これまで以上に全国各地の食文化の伝承と発展につながればと考えております。
株式会社 食文化「うまいもんドットコム」「豊洲市場ドットコム」
2001年、インターネットやパソコンが出来ない生産者を支援するためのネット販売システムを構築し、日本人を元気にすることをミッションに掲げる中高年をターゲットにした産直グルメEコマース「うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/ 」を開業。
2004年、東京中央卸売市場(築地青果市場)と提携全国の特選フルーツや野菜を宅配する市場直結EC「築地市場ドットコム(旧)」「豊洲市場ドットコム(現) https://www.tsukijiichiba.com/ 」をスタート。
2023年4月、創業22周年を迎え自社サイトの登録会員数は85万人を突破しました。
問い合わせは、 株式会社食文化へhttps://www.shokubunka.co.jp/contact/