茨城県のれんこん

茨城県が誇るれんこんの大産地JA土浦から届くやわらかくておいしいハウスの新れんこん始まりました。
 
日本一のれんこん生産量を誇る茨城県は、特に都中央卸売市場での出回りの9割以上をも占める大産地です。県内でも、霞ケ浦周辺のれんこん田を管内に有するJA土浦が入荷の中心です。
 
高品質で知られ、肉厚でキメが細かく、抜群のシャキシャキ感、しっかり太って食べ応え抜群!
 
いまの時期は新れんこんならではのやわらかさ、歯触りの良さをご堪能ください。
 

 
れんこんで真っ先に思い出すのが、お弁当の歌です。正式には「おべんとうばこの歌」と言うようです。
 
「これっくらいの♪おべんとうばこに♪・・・」というやつです。
 
先日、SNSでそれを本当に作ってみたというのが流れていましたが、それはそれは渋いお弁当でした。子供が泣きだすレベルです。
 
僕は嫌いじゃないですが。健康になれそうで。
 
(㈱食文化 井上)
 

※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基にTSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました