2017年10月13日(金)、朝早い時間から、新鮮な群馬県産青果物とともに、群馬県知事はじめ群馬県の皆さまがご来場され、トップセールスしてくださいました。
群馬県は、豊富な水源や標高差のある耕地などの恵まれた自然条件により、多彩で豊かな「食」と「農」を生み出し、首都圏の台所としての役割を担っています。
現在入荷中のものだけでもたくさんの青果物が展示されました。
【群馬県の農産物】
試食品には、キャベツとニラのスープ、ほうれん草のおひたし、きゅうりの和え物、大根の漬物をご用意しました。
豊富な展示品・試食品に、多くの方が訪れ行列となって会場は大盛況!
実際に試食し、群馬県産青果物、加工品の品質の良さを知っていただきました。
せり台に場所を移し、大澤正明知事、大澤憲一会長にご挨拶をいただきました。
群馬県知事 大澤正明様
「おはようございます。買参人の皆様方には、たいへんせり前のお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。常日頃より群馬県の農産物をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は関係者一同、そろって群馬の農産物をなお一層ご愛顧していただけるようお願いに参りました。今年は空梅雨における猛暑、8月には一転しまして長雨における日照不足、皆様方には大変ご心配をおかけしました。しかしながらそのような中であっても、関係者一生懸命栽培をしてまいりました。今後とも、なお一層、群馬の安全で新鮮な農産物をご愛顧いただけるようよろしくお願いいたします。本日はありがとうございます。」
全農群馬県本部運営委員会会長
前橋市農業協同組合会長理事
大澤憲一様
「皆様おはようございます。築地市場の皆さまには、平素より群馬県産青果物の販売におきまして格別なるご支援ご協力をたまわりまして、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。本日は群馬県産青果物の販売におけますお願いに参りました。現状の青果物におきましては、秋冬産が順調に出荷され、価格的にも非常に苦戦しているところでございます。ぜひ市場、買参人の皆さまには、より一層の販売協力をいただきますよう心からお願い申し上げたいと思います。今後におきましても、安全で安心な青果物を計画的に出荷させていただきたいと思いますので、末永いご愛顧をいただきますよう、心からお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。」
そのほか、
群馬県議会議長 織田沢様
群馬県園芸振興協議会委員長 嬬恋村農業協同組合代表理事組合長 松本様
群馬県県議会環境農林常任委員会委員長 清水様
全農群馬県本部運営委員会副会長 新田みどり農業協同組合代表理事組合長 大澤孝志様
群馬県園芸協会会長 久保田様にもご列席いただきました。
本年度ゆるキャラグランプリ1位に輝いたぐんまちゃんも、その愛らしさとともに群馬県青果物をPRしてくださいました。
※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基に
TSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました