タガの豊洲市場日記:メバル、子持ちヤナギガレイ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    3月16日(土)今朝の豊洲市場

    メバル

    メバル

    すっかり春の陽気!豊洲市場には春告魚「メバル」が入荷しています。
    「メバル」といっても、アカメバル、クロメバル、シロメバル、ウスメバルをはじめ、種類は多岐にわたります。

    ポピュラーな料理は煮付けでしょうか!加熱しても白身はふんわりおいしくいただけます。
    唐揚げもいいですね。小さいサイズは豪快に1尾丸ごと唐揚げにしても良いかも。

    もちろん刺身や焼きでも楽しめますよ。

    子持ちヤナギガレイ

    子持ちヤナギガレイ

    「ヤナギガレイ」はこの時期、子持ちが入荷します。

    干物にすることも多いですが、旬の時期のふっくらとした身を味わうにはシンプルな焼きか、ムニエルをおすすめしたい!見た目からは想像もつかない美味です。

    ちなみに、正式名称は「ヤナギムシガレイ」というようです。

    サンマルツァーノ

    サンマルツァーノ

    前回の「グリーンゼブラ」に続き、トマトのご紹介。今回は「サンマルツァーノ」です。
    生で食べるには向いていません。

    収穫したものを日に当てて追熟させた後、皮を湯むきし、刻んでコトコト煮詰めれば、自家製トマトピューレのできあがり。冷凍保存しておくとトマトソースに、煮込みに大活躍しますよ~!

    タガの食べ歩き「クレープの名店」

    知る人ぞ知る、都内の有名なクレープ屋さん「Creperie Tirol(クレープリー チロル)」に伺いました。
    オーナー自ら厳選した果物や素材を使ったクレープが人気です。

    加えて、特筆すべきは“生地のクオリティ”と“クリームへのこだわり”だと思います。
    お品書きも豊富にありますが、個人的にはシンプルが一番です。