タガの豊洲市場日記:コロダイ、ナタマメ、レモングラス 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    8月25日(土)今朝の豊洲市場

    コロダイ

    コロダイ

    「コロダイ」です。漢字では「葫蘆鯛」と書きます。難しい。というより“葫蘆”ってなんだ?
    調べたところ、“葫蘆”は猪の子供」のことらしいです。和歌山での呼び方でつまりはウリ坊のこと。どこに因果関係が?と思ったのですが、
    どうやら「コロダイ」の幼魚は横に走る縞模様がはっきりと出ていて、この縞模様が、ウリ坊の瓜の模様にそっくりというわけだそうです。

    そしてタイの仲間ではなく、イサキの仲間という。

    そんな「コロダイ」は刺身や煮付けがおいしいと言います。挑戦してみたいです。

    ウメイロ

    ウメイロ

    マイナーですが、高級魚と位置付けられている「ウメイロ」です。相変わらず色鮮やかです。

    ▲前回紹介したコラムはこちら

    ナタマメ

    ナタマメ

    この大きな豆は「ナタマメ」です。熱帯アジア原産で、大きいもので全長70cmにも達します。
    イギリスの民話 ジャックと豆の木の、あの天まで伸び~る不思議な豆のモデルになったという説もあるんだとか。

    そんな「ナタマメ」はお茶として、昔から漢方にも使われています。
    ⁡効能から“膿とり豆”という愛称もあります。愛称のとおり、体内の膿や毒素(老廃物など)⁡を排出してくれるのだそうです!

    レモングラス

    レモングラス

    レモンに似た香りのハーブ「レモングラス」も入荷しています。
    主にアジア料理や、ハーブティーに活用できますね!特にタイ料理のトムヤムクンやカレー、スープに組み合わせるとおいしいのですよね。ココナッツミルクやナンプラーとの相性がいいからだと思います。

    タガのひとり言「この夏の花火」

    昨日一昨日と、暑いけどなんだか吹く風や、夜は涼しく、秋の気配を感じます。

    今夏、花火大会に行けなかったな~。と思っていたのですが、先日思わぬところで、花火を間近で見れました(’ω’)!