タガの豊洲市場日記:岩手サーモン、アオリイカ、アメリカ産ストロベリー 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    7月14日(金)今朝の豊洲市場

    岩手サーモン

    岩手サーモン

    「岩手サーモン」が入荷していました。近年、岩手県沿岸では養殖生産が進められています。地元では、「いわて県産サーモン 料理レシピコンテスト」や「サーモン祭り」が開催されるなど、積極的に宣伝しているようです。
    大手寿司チェーンでも扱われていたり、幅広く提供しているようなので、知らず知らずのうちに口にしている方も多いかも知れません。

    アオリイカ

    アオリイカ

    ん~、最近は烏賊が高い。数年前と比べて、簡単に手に入るようなものではなくなってきました。
    春は大型のものをよく見かけましたが、夏にかけて徐々に小さめのサイズが出回ります。

    ▲5月に入荷した「アオリイカ」は2kg越えも

    石垣貝のむき身

    石垣貝のむき身

    以前ご紹介した「石垣貝」。むき身にした状態で6枚並んだパックが入荷し始めました。便利ですね!
    とはいえ、希少な貝ではありますが、他の貝と同様に簡単に捌けますので、手に入るのであれば貝を捌くところから是非試してみてほしいです。
    厚く、シャキシャキとした身はわさび醤油ととても相性が良いです。貝の豊かな風味もたのしめます。

    アメリカ産ストロベリー

    アメリカ産ストロベリー

    野性味溢れる見た目のアメリカ産のストロベリ~!「ドリスコル(Driscoll)」という会社のですが、アメリカで一番売れてるイチゴの生産者ブランドなのだそうです。ある程度粒サイズは揃っていそうです。

    タガの食べ歩き「オコゼのお刺身」

    先日ご紹介した「オコゼ(虎魚)」。偶然伺ったお店のお品書きにお刺身があったので頼みました。
    お好みで梅びしお、ポン酢でいただくこともあるそうですが、ここではお醤油で。
    「冬のフグ、夏のオコゼ」と呼ばれるのにも納得です。上品な味わいで旨味もあります。
    アラはお味噌汁にすると絶品のようで。なかなか難易度は高いですが、自宅でも挑戦してみたいと思いました。

    ▲最近紹介した「オコゼ」はこちら