タガの豊洲市場日記:ブラウンクラブ、小肌、ひら茸 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    10月28日(土)今朝の豊洲市場

    ブラウンクラブ

    ブラウンクラブ

    ちょっと珍しく「ブラウンクラブ」(ヨーロッパイチョウガニ)が入荷しました。気持ち色が淡い気がします。
    日本では馴染みないですが、ヨーロッパでは最もポピュラーな食用種のカニなんです。なかでもイギリスでは食用カニと言えばこの「ブラウンクラブ」を指すそう。

    繊維がしっかりした身はさっぱりとした甘みがあり、また、ミソや内子は濃厚な旨みをもっています。
    塩茹でしてレモンをかけたり、パスタに用いたりと、さまざまに料理していただきます。

    小肌

    小肌

    「小肌」はまだ、これからもあります!
    とっても鮮度の良いものが佐賀から入ってきていました。鱗が剥がれずに残っています。丸々とした秋の小肌ですね。

    まんぼう

    まんぼうの身
    まんぼうの腸

    まんぼうの身はぬめりがあります。が、下拵えすれば何のその。酒と塩でしっかり取ったら、ムニエルや煮付け、唐揚げにするのがおすすめです!
    プリッとした歯ごたえやしっかりとした肉質は鶏肉のようです。

    まんぼうの腸はガーリックソテーなんて調理法もおすすめ。歯切れがよく、臭みのないミノ(牛の胃袋)のようなイメージです。

    ひら茸

    ひら茸

    白ひら茸でしょうか?シチューなどにも合いそうですね!

    タガの食べ歩き「鮮魚に鯨料理が自慢!長崎県平戸市公認の居酒屋」

    長崎県平戸市公認居酒屋とのことで気になって行ってきました。
    席に着くなり、お通しと長崎県平戸港直送のお刺身が運ばれてきます。他にも名物の鯨料理に長崎の地酒、テーブルに置かれた調味料も長崎のものにこだわっており、ちょっとした発見も面白かったです(●^o^●)