古里精肉店の飛騨牛4等級熟成ランプ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。私が大好きな肉、それは姉妹店のうまいもんドットコムで取扱している古里精肉店熟成ランプです。普通は5等級の方が上というイメージですが私は脂が少なめでちょっと雑な感じがする4等級の方が好きです。4等級は普段は売っておらずなのですが9-10月限定で絶賛販売中です!

長女と三女がモリモリ食べるようになり、500gだとちょっと物足りなくなってきたのと、「2日目のローストビーフが好き」という夫の願いをかなえるべく500gを2つ頼みました。注文時にローストビーフ用カットとステーキ用カットが選べることを前回知り(デフォルトはステーキ用)、ローストビーフ用を指定しました。

左が512g、右が531gでした。見た感じは右の方が好みの肉質です。

早めに冷蔵庫から出しておいておき、焼く直前に塩をして、2つあるうちの1つはタイムをまとわせて焼きました。

1面5~6分程度、全6面をしっかり焼いてこんな感じ。おいしそう!肉をかみしめたい私は厚めににカット。

塩でまずは堪能し、後半はハラペーニョ、たまねぎ、ミニトマト、青じそ、塩レモン、黒コショウ、オリーブオイルをあえたソースと一緒に。あああー。いつも安定して美味しい。タイムありバージョンはほんの少し香りを添える程度で飛騨牛を殺すことなくこれもまたよし。ワインはマルゴーのセカンド。風邪気味なんのその、あっという間にワインがなくなります。

いわゆるローストビーフとして食べたい夫は薄くカット。塩メインで時折バルサミコのいつものソースで食べていました。

全1kgのうち600~700g位をその日に食し、残りの300gは翌日の夕食行きです。肉質が変わる翌日のランプも変わらず美味しい。10月にもう一度頼みたい!いけるか!?お財布と相談です。