タガの豊洲市場日記:徳島すだち、赤みず 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月8日(土)今朝の豊洲市場

    本日とて時化、超時化。仲卸さんも「セリ場に物がなかったよ~」とのこと。そりゃこの風じゃあ…しょうがないですよね。

    クロムツ

    クロムツ

    旬は秋から冬ですが、晩冬から春になるとクロムツの卵巣が膨らんできます。「むつ子」といい、卵粒は細かく、甘味とコクがあるようです。煮付けで食べることが多いのだそう。ん~気になる。

    すだち

    すだち

    6日、徳島県阿南市で、特産のハウス栽培の「すだち」の出荷が始まり、豊洲にも入荷していました!先月3月31日に、地理的表示(GI)保護制度に登録されたばかりです。
    さまざまな料理になどに搾りかけてもよし!皮のまま擦り、わさびに混ぜていただくというのも、風味が出ておいしいのだそう。お刺身を食べる際にやってみたいと思いました。

    地理的表示(GI)保護制度とは?

    地理的表示(GI)保護制度は、その地域ならではの自然的、人文的、社会的な要因・環境の中で育まれてきた品質、社会的評価等を有する農林水産物・食品の名称を、その地域における知的財産として保護するものです。

    赤みず

    赤みず

    山形県産の「赤みず」です。山菜ですが、アクも少なくクセもないですよ。
    驚くほどビタミンCが多く含有されているんですって!しかも、熱を加えても全く壊れないビタミンCであることも判明しているそうです。安心して煮たりできますね~。

    タガのひとり言「新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し」

    新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

    本日も、「新玉ねぎ」の一品をご紹介。以前作った際の写真です。

    「新たまねぎ」は上下を切り落とし、放射状に切り目を入れます。お皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
    最初にお好みのつゆと加熱してもよし。加熱してからバターをのせ、醤油をたらすのもよし。ふぁさっと鰹節をのせれば完成です。レンジ調理OKの器で行ってくださいね~。