年度末に買ったもの① 三輪そうめん、インカのめざめ、松阪牛すじ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

弊社、食文化は3/31が年度の締めです。自社のサイトのファンとして、少しでも売り上げに貢献したいという思いで3/31は毎年まとめ買いの日と決めています。

1つ目は姉妹サイトのうまいもんドットコムで売っている玉井製麺所のほんまもんの寒製三輪素麺『芳醇』2kg です。国産小麦仕様の三輪そうめん。開けたらふわりと小麦のいい香りがします。某テレビ番組で溝端淳平さんが三輪そうめんにとりつかれている特集をやっていましたが、私もそうめんは三輪そうめんと決めています。こしがあってとってもおいしいです。これで夏も乗り切れそうです。

先週末のランチにさっそく茹でました。出汁をしっかりきかせたオーソドックスなめんつゆとと薬味は冷蔵庫にあったねぎ、うめぼし、青じそ、のりを用意。これに加えて、凄い鯖缶、マヨネーズ、すりごま、しょうゆをあえたものを味変に。これが本当に美味しい。これが食べたいからそうめん茹でるまであります。残り2缶になってしまったので買い足さねば。

そして2つ目は、『インカのめざめ』約5kgです。大人も子供も大好き、我が家に必ず常備されているじゃがいもは普段他社の定期購入で注文しています。定期購入は毎回品種が違う=味が違うところが面白いのと必要量だけ来るので保管スペースがいらないのがいいところです。ですが、色々試した結果、会社で時々もらうインカのめざめが一番おいしいです。ということで、今回じゃがいもの定期購入を解約し、5kgを購入しました。

残っていただんしゃくとインカのめざめを混ぜてポテトサラダ。大人は黒コショウたっぷりで。次女三女は普通に好きなのに長女がマヨネーズ嫌いなため我が家ではめったに作りません。これが食べられるようになってくれたらお弁当のヒトマスを容易に埋められるのに・・・といつも思います。今回は私が無性に食べたくなり作りました。以前会社の食事会でオペレーション部部長で料理男子の東浦が作ったポテトサラダが美味しくて、その時の注意点2つ、芋は茹でずに蒸すこととバターを入れることを忠実に守っています。うまし。

翌日はインカのめざめを賞味期限切れを社販で買ったバジルソースと低温でじっくりオイル煮にして、たことミニトマトを加えて軽く火を通してプルボ風のワインのおつまみ。仕事のある日は芋焼酎って決めているけど、こういうおつまみを作ってしまうと、それはもうワインあけちゃいますよね。見た目は悪いけど美味しい。

そして、なんだかんだ言って子供たちの一番人気はフレンチフライ。基本的には細いのが好きだけどインカのめざめの時は芋を味わいたいので少し厚めに。

てか、到着10日にしてインカのめざめに目が出てきた・・・家の中で一番暗くて寒い部屋(我が家では倉庫部屋と呼んでいる)に置いていたのに・・・冷蔵庫保存切りかえねば・・・

そして3つ目は松阪牛の牛すじ肉。500gを4つ購入。

そのうち2つを使ってカレーにしました。下茹でを2回してあくを取り、1日目は水、赤ワイン、トマトジュース、ミキサーしたトマト缶、皮をむいたニンジン丸々1本、塩、ローリエ、ネギの青い部分を加えてコトコト煮込みます。2日目に、にんじんを取り出して一口大に切り、アルミホイルで巻いてオーブンで90分焼いたたまねぎをざくざく切って入れます。炒めるよりオーブンで焼いた方が甘くなる気がして最近はもっぱらこの方法です。にんじんを丸ごと煮るのも玉ねぎをオーブンするのも家政婦しまさんから拝借しています。

そしていい感じになったら大人用と子供用にわけて、大人用には、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、レッドペッパー、小麦粉をオリーブオイルで炒めて入れて少しコトコトさせて味を調えて完成。

子供用にはバーモンドカレー甘口を・・・。どんなにスパイスに工夫を凝らしても、子供たちはバーモンドカレーがいいらしいのです。悲し。