福島県が誇る、日本一(世界一)のお米「天栄米」
その天栄米がヤフーの社食にやってきました!
左:ヤフーの森さん 右:食文化の八下田
ヤフー・エールマーケットさんとは異常に一緒に仕事をしている事で有名な築地市場ドットコムです。
もはや1つ屋根の下。
おぉ入口に大きなパネルが6枚も!
ちなみに、このパネル私(井上)が作っているという、天栄村を愛する井上。
大々的に「天栄村の天栄米」と言う文字が!
これは目立つ!
本日の社食のメニューは全部「天栄米」
さらに、福島のメニューが3品。このヤーコンのきんぴらと、
シイタケの肉詰め、
更に、福島牛のローストビーフ丼!なんとこれが980円。
「食べたいなぁ食べたいなぁ」という空気を出してみましたが願い敵わず。残念。
この長蛇の列は、ローストビーフ丼のもの。
そりゃあ、そうでしょうよ。安すぎですよ。並びたい。。。
ダメダメ、仕事仕事!
我々のミッションは、、、あれ、今日のミッションなんだっけ?というか呼ばれてたっけ?
ミッションが無くとも、呼ばれて無くとも参加する男、井上&八下田。
自分たちの関わった商品のPRには、徹底的に加担します!
という訳で
お米のPRを開始。
天栄村の天栄米は、全国各地で毎年のように新しい品種やブランドのお米が登場している中、
米・食味分析鑑定コンクールにおいてなんと9年連続「金賞」を受賞しているお米です。
日本一、いや国際大会なので、世界一美味しいと言えるお米です。
天栄米栽培研究会の斑目会長も一緒に販売します。
こちらの芳賀さんは、Uターンで福島に戻って、地域おこし協力隊としても活躍しています。
なんと就農2年目にして、若手農業経営者・女性部門で特別優秀賞を受賞されています。
「師匠の腕が良かったから」と謙遜気味ですが、そういう教える仕組みがあるところも凄いですね。
ゆるキャラ「ふたまたぎつね」で遊ぶ八下田。中の人はともかくとても可愛いキャラクターですね。