たけのこ茹でたよ。旬を食べたよ。

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

我が家の双子たちが4月から幼児クラス、いわゆる年少さんになりました。何が一番うれしいって、保育園に出す連絡ノートを書かなくてよくなること!!連絡ノートには自宅での様子や朝食べたもの、起きた時間、その日にあったことなどを書かねばなりません。我が家は完全に私が夜担当、夫が朝担当なので、夜でもかける部分をノートを書いておくのが私の役目なのですが、お迎え18時、お風呂入ってご飯作って食べて片付けしてそのあとに20時過ぎにノート書き。その激しく忙しい2時間の間にそうそう面白いエピソードなんて起こらないわけですよ。でもオチのないエピソードを書くのは嫌なのでなんとか芋焼酎を飲みながらひねり出すのですが、それがもういらない!なんてハッピー!な今日この頃です。

さて、そうです、たけのこです。豊洲コラムにもスタッフのたけのこの記事がいくつか上がっており、美味しそうだな~食べたいな~という気分になっていた矢先、お買い得になったというメルマガが届きました。早速、バラ詰め『たけのこ』鹿児島県産他 約1.2kg (目安:2 3本:大小込) +糠付きを注文しました。

目安2~3本とのことでしたが我が家には小さめのものが5つ届きました。ぬか付属でしたががちょっと足りないかなと思ったので米もひとつかみ入れてあく抜きしました。

1時間半くらい茹でてそのまま冷まして皮をむいて、あく抜き完了。その日は天ぷらにしました。たけのこの香りと味がしっかりしてかなり美味しい!

翌日は根元の部分をチンジャオロース。シャキシャキ!美味しいけどこれはもうオイスターソースとごま油とにんにくとしょうがの味になってしまい、たけのこ主役としてはちょっともったいなかったと反省・・・。夫は白ごはんおかわりしていたので味は良かったと思います。野菜嫌いな次女も「ピーマン食べられるよ!」と1本食べていました。

そして穂先の部分を若竹煮。素材の味。出汁具合がちょうどよい。やっぱり求めているのはこれです。時間を置きすぎてわかめの色が悪くなってしまったのが残念だけど味は問題なし。翌日の私のお弁当にも持参し2度堪能。

3日日は本当はキャベツが大量にあるのでたけのこ入りのホイコーローにしようと思ったのですが、昨日の中華にするとたけのこがもったいない、を反省し急遽、冷蔵庫にあった材料で煮物にしました。ほっこりする味。子供たちも美味しいと食べてくれました。

近所の八百屋さんがこの時期になるとたけのこをあく抜きまでしてくれた状態で売っているので、めんどくさがり屋な私はこれまでは遠慮することなくそれを買っていたのですが、自分で下処理したたけのこは、その数十倍美味しかったです。毎年の行事にしようと思います。シーズン2回くらいはやりたい感じです。