Webマーケティング部の小河原です。食べる専門のオーバーフィフティーのオジサンが、最近料理に目覚め、ゆるく料理修行を始めました。
昔の覚えた技
私たちの学生時代のアルバイトと言えば、建築現場、工場、ガソリンスタンド、居酒屋がテッパン。頭の良い学生は家庭教師や塾講師でしょう。私は体を動かす方が好きだったので(決して頭が悪かったわけではないですよ。。。汗)夏休みは工場、建築現場で朝から晩まで働いていました。1か月間働きまくって、もらった給料が全てスキーの板とウエアに化けたのを覚えています。時代は「私をスキーに連れてって」です。原田知世ちゃんです。ユーミンです。青春でしたねー。
でも、年間を通じて安定的に働けるのが居酒屋さん。皿洗いからスタートして、フロア担当、そして最後が料理長の補佐。簡単な料理まで作らせてもらえる居酒屋バイト界の最上位ランクですw
一番長く働いたお店では、私は料理長の補佐まで出世して、鳥の唐揚げやちくわの磯辺揚げ、野菜炒め、焼きそばと焼うどんを炒めたりしていました。昔懐かしいアルバイト時代の思い出です。
キムチスタミナ炒め
先日、なぜか急に思い出して、懐かしくて作ってみました。得意料理だったキムチスタミナ炒め。しばらく作っていなくても、なんとなく体と頭は覚えているものですね。まあ簡単ですからw
豚肉と野菜とキムチ。豚肉は我が家お気に入りの高座豚肉ロース。塩コショウと醤油とみりんとお酒を加えて、最後にごま油で風味付け。酒のつまみとしても良いですが、白米との相性が抜群です。キムチonご飯は止められませんね。
これからの季節におススメです。
写真の通り、一人前しか作らなかったので、ヨメに「私の分は~?」とスネられました。なんで一人前しか作らなったのかなぁ。。。思い出を独り占めしたかったのか。謎です。お詫びにシュークリームをご馳走しました。