こんにちは。社長室兼システム部の山城です。塩レモンを仕込んでから5ヶ月が経ちました。
過去記事はこちら↓↓↓
dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その5 dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その4 dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その3 dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その2 dancyuレシピで作った塩レモンを料理に使ってみた その1 dancyuレシピで塩レモンを作ってみた全然関係ないのですが、先月株式会社食文化の全社会が明治記念館で行われました。その中でゲームの商品に食文化社員トランプを作り、そのサンプルが我が家にあります。5歳の双子たちとトランプをするのが最近の流行りなのですが、ジョーカーを代表の萩原にしたがために、ババ抜きをしたときに「ああージョーカー来たぁぁぁ(涙)」と嫌がられています。萩原と対面したときに「あ!ババの人だ!」と言わないか心から不安です。。。大貧民大富豪をイメージして作ったのですがババ抜きが好きなようです。早く大貧民大富豪を教えなければ。
さてさて本題です。仕込みから5ヶ月経った塩レモンはこんな感じです。見た目はさらにドロドロが増していますが、もうそこまで大きな味の変化はそんなにないかなという感じです。そして残りが少なくなってきたので、和歌山の無農薬レモンを予約注文中。12月に届くのでそのあと2回目の仕込みに入ります。
★牡蠣の塩レモンパン粉焼き★
牡蠣が食べたい季節になりました。加熱用の剥き牡蠣を、パン粉、ディル、塩レモンのみじん切り、オリーブオイル、パルミジャーノチーズ、にんにくのみじん切りをまぜたものをかけてグリルで焼いただけ。見た目は悪いけどうまーーー!!!平日は焼酎と決めているのに、白ワインをあけてしまいました。
★秋鮭のフライ&サーモンのソテー 塩レモンタルタルソース★
秋鮭を何の変哲もないフライにして、塩レモンタルタルソースと合わせました。タルタルソースはゆでたまご、コルニッション、塩レモンのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、ディルです。そしてアジフライも一緒にしたらパン粉がなくなってしまい(正確に言うとパン粉にするパンがなくなってしまい)残った秋鮭は小麦粉をまぶしてソテーにしました。さわやかタルタル、大好き。子供たちは大人味のタルタルが好きではないのでいわゆる卵サンドに入っているマヨ卵です。
★ホタテのカルパッチョ 塩レモンソース★
ホタテの水分をよくふき取り軽く塩をして、ディルを飾り、塩レモンとミニトマトとオリーブオイルを混ぜてドレッシングを作ってかけただけ。何の工夫もないカルパッチョですが美味しくないわけがない。お皿しっかり冷やすとよりおいしくなります。
しかし、ディルが好きでよく買うのですが、使いきれない・・・。ハーブ系は結構その傾向にあり、バジルやタイムはまあ大量消費できるけど、イタリアンパセリも使いきれないのです。やはり家庭菜園なのでしょうか・・・。