【サラカツ!】ピンクロッサはリーフレタスの一種なのだそうです


前回までの記事はこちら
 
こんにちは。
㈱食文化デザイナーの森﨑です。
 
ここの所、全てを夏の暑さの所為にして新しい野菜の開拓をサボり、ひたすらレタスに塩をかけて日々のサラカツを凌ぐ日々でございます。

 
しかしながら、先日ついうっかり新しい野菜を手に入れてしまったので仕方がないのでそちらをご紹介してしまいましょう。
 
いつもの通り仲卸さんに立ち寄って活きのいいレタスを探していた所、ちょっと風変わりな葉物があったので買ってみました。
 

ピンクロッサ(シルクレタス)


 
ピンクロッサさんは何かこう、全体的にクシャクシャというかフワァってしていて普通のレタスやサニーレタスに比べて千切るときにパリッと手応え固く千切れる感じです。(語彙)
 
お味の方は、うーん…ちょっと苦め?僕の味覚が雑過ぎてちょっとよくわからないので、とりあえずシャキシャキしてて美味しいと言っておきます。
 
聞く所によると、ピンクロッサは「エンダイブ×リーフレタス」の交配種で、一般的なレタスに比べ、食物繊維が8倍、ベータカロチンやビタミンAなどは12倍、ビタミンCは5倍以上と栄養豊富なのだそうです。
 
また、加熱調理にも向いている為、パスタ等にも使うのもいいのかもしれません。(僕は料理しませんが)
 

ピンクロッサ×サラダほうれん草×ラディッシュのサラダ


 
今回は珍しく包丁を使いました。ラディッシュうまし。
 
(㈱食文化 森﨑)
 

前回までの記事はこちら