鮨十の凄い鯖鮨

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

突然ですが、私は鯖が大好きです。一番好きなのは弊社代表の萩原が作ったピカピカの鯖で作るほぼ〆ていない鯖で作る鯖鮨。

この写真は2021年のオリーブ収穫のお昼にいただいたものです。酢で洗うくらいの絶妙な酸味の鯖と横井の赤酢で作った甘くないシャリのバランスが良くて、本当に美味しいです。

でも、イチ社員が「社長、鯖鮨作ってください!」なんて軽々しく言えるわけがありませんので、常に美味しい鯖鮨を探し求めています。

そして今回注文したのが、鮨十の凄い鯖鮨。凄い鯖鮨を企画しているのは聞いていたし、豊洲市場ドットコムのtwitterでも味についてのアンケートを取っていたのも知っていたのですが、その後の状況をつかみきれておらず、メルマガで販売開始を知りました。食べてみたい!と思ったものの、数量限定商品はお客様優先なので、売れ行きを見守ります。あっさり売切れてほしい気持ちとそうでない気持ちが入り混じります。週末のメルマガだったので月曜朝イチで状況を確認して、第二希望の出荷日で購入できました。

立派な鯖をあぶったもの、シャリには柚子とガリ、周りは昆布のシートでクルリ。昆布が緑色なのに緑のお皿に載せてしまううっかりはいつものことです。。写真だと端なので分かりにくいですが鯖はかなり分厚く立派で食べ応えがありました。ごはんはもう少し少なめでもよかったかも。ノーマルな味付けも食べてみたい気もします。あと冷蔵庫から30~1時間出した後にお召し上がりください、とリーフレットにもありましたが、冷たすぎる状態で食べないことが美味しく食べる秘訣です。(私は一回食べて冷たすぎてしばらく我慢、待ちました。)