築地市場の落し物ご飯 vol.1 いわしとちりめんじゃこのベッカフィーコ

こんにちは。築地市場ドットコム 小林です。

築地市場ドットコムのtwitterで中の人が毎日のように上げてくれている拾得物掲示板。

築地ならではの落し物がわんさかの、ある種の名物ですが、
twitterで特に多い反響が「一品できそう!」「今日の献立は・・・」といったものです。

そんな声を受けて、一皿作ってみました!

第1回目は6月5日の掲示板

この日はいわしスライス、生パン粉、ちりめんじゃこに、オレンジが追加されました。

これらの食材ですぐにピンと来るのがイタリア・シチリア。
地中海の豊富な海産物と、最近日本でも作られるようになって来たブラッドオレンジなどの柑橘で有名です。

この島の郷土料理がベッカフィーコ。

伝統的にフィリングはパン粉、アーモンド、松の実、ケッパー、オリーブ、レーズンなどにアンチョビとレモン汁を加えますが、
今回は当然それぞれ、ちりめんじゃことオレンジで置き換えました。

これをいわしの開きでクルッと巻き込み、パン粉とオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼き上げます。

仕上げにドライオレガノとオレンジを搾るのもシチリア流。
同じくシチリアの、地場のワインの進むこと!

(株)食文化 小林 乙彦