近江牛で焼肉大会からの絶品トマトパスタ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。先日またもや長女の友人たちが泊まりに来ました。前回は手巻き寿司にしたのですが、今回は焼肉にしました。

買ったのはハラミとカルビです。肉の脂が耐えられないお年頃のため、普段カルビを買うことはないのですが、子供たちは脂が多い方が好きかな、と思い選びました。ハラミは過去に何回か注文していますが、絶対間違いなくおいしいやつ。今回はちょっと脂身が多めかも!?

塩して焼くだけ。おいしそうな写真が撮れていないけどハラミ抜群!塩のみで十分美味しいけど、ねぎ塩だれも美味。カルビはやっぱり重い・・・カリカリに焼いてもやっぱり厳しい・・・そして子供たち用とおもっていたら「脂が少ない方が好き」とのこと。そうですか。やっぱりそうですよね。焼肉はハラミが一番です。

この日のメニューは他にも、手羽中の唐揚げ(まさかの焼肉好きじゃないという子がいたので急遽投入)、ポテトサラダ、きゅうりの塩昆布の和え、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、大根サラダ、カプレーゼ、フレンチフライ、白米、お供にカネシメ松田水産のたらこ切れ子といくら、昼のそうめんで残った鯖缶マヨ、鮭、なめこの味噌汁、デザートに富士の輝きとにっこり梨を準備。カウンターテーブルに置いてお皿に好きなものを盛って机集合のバイキングスタイルに。すごーーーい!豪華!バイキング楽しい~!と子供たちも喜んでくれました。大人はビールと赤ワイン。ハラミ美味しい。

翌日。さてさてカルビをどうしようか、焼肉で食べるのはちょっときつい、と思い、細かくカットし、にんにくとたまねぎとトマトで煮込んで塩で味を調えてラグーソースに。これがびっくりの旨ソースに変身!

バジルと黒コショウをまぶしてパスタランチ。絶品です。これは脂の力な気がします。パルミジャーノレッジャーノを散らしてさらに美味でした。