【ねぎ日記】Vol.7 茨城産分けつねぎ

築地市場ドットコムの井上です。
5/16のヤゲタのブログに続きます。
たまにある超破格のねぎ。農家さんの事を思うと喜んではいられませんが、市場の原理でどうしてもこういう事があります。
 

 
農家さんに遠慮しつつ、美味しくいただきたく思います。
 

「分けつねぎ」とは


 
ちなみに、何なのでしょうか「分けつねぎ」とは。
 
ねぎには、分けつ(ぶんけつ)という株が増えやすいねぎと、そうじゃないネギがあります。つまり、育ててるうちに5個とか6個にとかになるんですね。
 
根深ねぎと言われる白いところが多いねぎは、分けつせず1本のままどーんと太く大きくなります。分けつねぎは何本にもなったねぎを掘り起し、1つ1つに分けて植え替えてそこから大きくします。青い部分が多いねぎがそうですね。
 
それにしても土付きでこんなに箱に入ったまま売られるのは珍しいですね。
 

 
九条ネギと同じように斜めに切ってみます。
 

 
今日も味噌汁。野菜がたくさん入って健康的です。
分けつねぎとのり、豆腐です。シャクシャク感を残すために火入れは短時間にしました。とても美味しかったです。
 
(㈱食文化 井上)