今週のマルシェ情報【5/20(土)~5/21(日)】


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。今週のマルシェ情報をお届けします。

5月20日(土)は日本橋GYOSHOに出店!

開催場所:東京日本橋タワー1階広場
開催日時:11時~17時(予定)
屋号:築地+(築地ぷらす)
詳細:https://www.facebook.com/nihombashi.gyosho/

5月21日(日)はYEBISUマルシェに出店!

開催場所:恵比寿ガーデンプレイス 「シャトー広場」
開催日時:11時~17時(予定)
屋号:築地+(築地ぷらす)
詳細:https://www.nkbmarche.jp/

巨大な宮崎県産4Lマンゴーは今週も登場


先週、母の日ギフト用に並べた宮崎県産の4Lサイズの巨大マンゴーですが、当店の通販サイトよりちょっぴりお買い得価格となっていた事もあり、マルシェ店長・八下田の予想を上回る売れ行きとなりました~!なので今週もマルシェに登場します。1玉2,800円と他のフルーツよりちょっとお高いお値段となっていますが、2玉セットでご購入頂くと5,000円です。これはセットで買うしかない…。また、マルシェ会場へいらっしゃるついでに近隣のデパ地下さんを覗いて頂ければ…と思いますが、こんなに大きくてしかもこのお値段のマンゴーはちょっと見かけないと思いますよ!

野菜は静岡県産「待ってたトマト」が並ぶ予定。また、開催直前にスポットが入って来たらもしかして品種や産地が変更になるかも知れませんが、今一番美味しいトマトをご用意いたします。

おかげさまで午前中には完売してしまう日もある、栃木県から直送で届く大田原バーバーの会の新鮮野菜も並びます。
バーバー達からの連絡によると、今週末に並ぶ予定の野菜は…アスパラ、ニラの茎(大人気!)、きゅうり、茄子、ピーマン、キャベツ(大玉サイズ!)、などなど。収穫状況により内容が変更になる場合はTwitterでお知らせしますのであわせてチェックしてみて下さいね。また、バーバーたちへの応援メッセージも募集中なのでぜひ店頭で店長・八下田にお声がけ下さーい。

そして、先週の満天☆青空レストランに登場した鹿児島県産の赤土で育った新じゃが、にしゆたかも登場します。先週はOA直後だった事もあり完売してしまったので、新たに仕入れました。3玉で200円、とお試ししやすいボリューム感となっています。

不思議な緑色の卵、緑の一番星でTKG


マルシェ店頭に並べておくと、「え?何コレ?緑色の卵???」とみなさんビックリする、緑の一番星は1パック600円です。

それと一緒に、是非お買い上げ頂きたいのがこちらの百寿(1本550円)とみそたまり(1本750円)。秋田県で安政二年(1855年)創業当時から伝統の味を守り続けている、味噌と醤油の醸造元・石孫本店のものです。丹精込めて作られたお醤油「百寿」、醤油よりもコクのあるまろやかな味わいの「みそたまり」をかけて、卵かけご飯(TKG)にして是非召し上がってみて下さい。最強の卵かけご飯になる事、間違い無しですよ!
百寿とみそたまりについては、とっても興味深いエピソードがあるので、また別記事にしてじっくりとご紹介したいと思います。

テレビで話題のあのオイルも手に入っちゃう


マルシェでは美味しいだけではなく、食べて健康になれるような食品もお取扱いしております。オイルマニアなバイヤー指導のもと、今話題のオイルや夏に向けてダイエットにも活用できそうなオイルを集めちゃいましたー!
中の人のオススメは、まだあまり日本に定着していないカメリナオイル(1本1,900円)です。が、美容や健康の情報に敏感なお客様などは「どこ探しても他で売ってないのよー!」と仰って何本もまとめ買いされる方もたまにいらっしゃいます。そうなんです、まだ店頭に置いているお店が少ないんですよね。
また、夏に向けてテレビや雑誌のダイエット特集で引っ張りだこのMCTオイル(1本1,400円)も並びます。こちら、ハッキリ言って早い者勝ちなのでお早目に会場へお越しください。

市販品のケチャップよりも旨みがたっぷり!このケチャップだけ、ずっと舐めていられそうなくらい美味しい(店長・八下田談)リサトマトケチャップは1本850円です。オサレな瓶入りとなっているので、あなたの食卓をオサレに演出してくれます(笑)。なんなら写真に撮ってSNSにアップしてあげてください。お味が気になる方は試食も行っていますので、遠慮なくお声がけ下さいませ。

お買い上げ頂いたお客様にはおまけあります


マルシェ店頭で「築地ブログ見たよ」または「築地のTwitter見たよ」で、素敵なおまけ差し上げちゃいます。
また、店長・八下田の相棒であるかめ地(タワシで出来ている亀さんです)を写真に撮って、「#築地ぷらす」「#かめ地」のハッシュタグをつけて是非アップして下さいね。緑の一番星や巨大サイズのマンゴーなど、普段あまり見かけない珍しいものがいっぱい並んでますので、遠慮せずどんどん撮影してSNSにアップしちゃってください。そして宣伝してください(笑)。
それではマルシェ会場でお待ちしておりまーす\(^o^)/